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2024.07.15


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シリーズ 消費生活相談(168)

□問い合わせ先 知多半田消費生活センター TEL (32)2444

通信販売はクーリング・オフできません

○ 相談事例

インターネット通販で靴を購入した。履いてみると窮屈だったので、返品したいとメールしたところ「返品できない。利用規約にも書いてある」との返事だった。確かに記載があったので「それならクーリング・オフしたい」と伝えたが「通信販売にはクーリング・オフの適用はない」と回答が来た。
(60歳代)

○ 被害を防ぐアドバイス

・インターネット通販やテレビショッピングなどには、法律上のクーリング・オフ制度はありません。返品の可否や条件についての特約があればそれに従うことになります。

・特約がない場合、商品を受け取った日を含む8日以内であれば、消費者が送料を負担し返品できます。ただし、返品期限が設けられている場合があります。商品を受け取ったらすぐに中身を確認することが大切です。

・通信販売を利用する際は、事前に返品ができるかどうかや返品可能な場合の条件などを確認しましょう。

・困ったときは、すぐに消費生活センターなどに相談してください(消費者ホットライン188)。

◎ 知多半田消費生活センターでは消費生活相談を行っています。
■日にち
月曜日~金曜日(祝日、第4水曜日、年末年始(12月29日~1月4日)除く)
■時間
来所相談:午前9時30分~午前11時 午後1時30分~午後3時30分
電話相談:午前9時30分~午後4時
※来所相談の場合もまずは電話で確認をお願いします。
■問い合わせ先
知多半田消費生活センター(クラシティ3階市民交流センター内) TEL (32)2444