2024.07.15
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□問い合わせ先 | 知多半田消費生活センター | TEL (32)2444 |
インターネット通販で靴を購入した。履いてみると窮屈だったので、返品したいとメールしたところ「返品できない。利用規約にも書いてある」との返事だった。確かに記載があったので「それならクーリング・オフしたい」と伝えたが「通信販売にはクーリング・オフの適用はない」と回答が来た。
(60歳代)
・インターネット通販やテレビショッピングなどには、法律上のクーリング・オフ制度はありません。返品の可否や条件についての特約があればそれに従うことになります。
・特約がない場合、商品を受け取った日を含む8日以内であれば、消費者が送料を負担し返品できます。ただし、返品期限が設けられている場合があります。商品を受け取ったらすぐに中身を確認することが大切です。
・通信販売を利用する際は、事前に返品ができるかどうかや返品可能な場合の条件などを確認しましょう。
・困ったときは、すぐに消費生活センターなどに相談してください(消費者ホットライン188)。
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