2024.05.01·15
広報あぐい トップ » トピックス(19)
□申し込み・問い合わせ先 | 図書館 | TEL (48)6231 |
全3回の連続講座となっていますので、3回全てにご参加ください。受講料は無料です。
図書館 | TEL (48)6231 FAX (48)2733 電子メール tosho@town.agui.lg.jp |
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□問い合わせ先 | 子育て支援課幼児保育係 | TEL (48)1111(内1132) |
令和7年度採用の保育士・幼稚園教諭に関する説明会を開催します。子どもが好き、阿久比町で働きたい、勤務条件や保育の内容を知りたいなど、興味のある方は参加してください。
※詳細は、町ホームページをご覧ください。(園内見学や先輩保育士との歓談を予定しています。)
子育て支援課幼児保育係 | TEL (48)1111(内1132) 電子メール hoiku@town.agui.lg.jp |
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□問い合わせ先 | 知多半田消費生活センター | TEL (32)2444 |
数日前、いきなり業者が訪問し「ガス給湯器の点検に回っている」と言われたので話を聞いてしまった。業者は道路から給湯器を見た様子で「すぐに交換しなければ危ない」と言ってきた。最近交換したばかりなので不審に思ったが、もし不具合がありお風呂にも入れなくなったら大変だと思い、承諾してしまった。費用は約50万円だと言う。高額だし不審なのでこの契約をやめたい。(70歳代)
・点検を口実に訪問し、消費者の不安をあおるなどして新たに製品を購入させる手口です。安易に点検に応じないようにしてください。
・点検後に製品の購入を勧められても、その場ですぐに契約しないようにしましょう。不安な場合、本当に交換が必要か契約先のガス事業者やメーカーなどに相談してください。
・購入する場合は、複数社から見積もりを取ることが大切です。
・給湯器は、長期間の使用により重大な事故が起こる可能性もあります。業界団体などでは、10年を目安に信頼できる事業者による点検や取り替えを推奨しています。
・契約してしまっても、クーリング・オフができる場合があります。困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センターなどに相談してください(消費者ホットライン188)。
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