地域によって違いますが、6月から7月中旬ころまでは雨の季節、「梅雨」です。
この地方では、過去に「伊勢湾台風」「東海豪雨」などの台風・大雨により幾度となく大きな被害に遭っています。地震と違い気象予報で確認できますが、局地的な集中豪雨や小河川の氾濫までは予測できません。深夜の災害の場合は、救助や避難が非常に困難になります。
早めに自主避難される場合は、各地区で組織されている自主防災会に連絡をしてください。1人暮らしの方や1人では避難の困難な方は、日ごろから支援をお願いしている方にも連絡をしてください。自主防災会は、役場に設置する災害対策本部と連絡をとりながら、避難所の開設準備に入ります。
梅雨入りの季節になり、家庭や職場で大雨に対する防災対策を再点検しましょう。
警察では、毎日暴走族の取り締りを行っています。
県民、市町村、事業所などが一体となって暴走族のいないまちづくりに努めましょう。
・暴走行為や暴走行為などを助長する行為を行わないようにしよう。
・少年の暴走族への加入防止、暴走族からの脱退促進をしよう。
・暴走行為などが行われていたら、速やかに警察署へ通報しよう。
愛知県警では警察官および警察職員を募集しています。