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2025.07.15


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シリーズ 消費生活相談(179)

□問い合わせ先 知多半田消費生活センター TEL (32)2444

シリーズ 消費生活相談(179)

警察を名乗る電話に注意

○ 相談事例

警察を名乗る電話があり「あなたの銀行口座が資金洗浄に使われている。LINEのビデオ通話なら出頭せずに済む」などと言われ、ビデオ通話で警察手帳を見せられた。その後相手の指示に従い、住所や銀行口座などを伝え運転免許証を提示した。金銭を振り込むよう言われたところで、不審に思い電話を切った。個人情報の悪用が心配だ。

○ 被害を防ぐアドバイス

・警察を名乗る電話に関する相談が寄せられています。下4桁が「110」の電話番号を表示したり、ビデオ通話で警察手帳を見せたりして消費者を信用させ、個人情報を聞き出したり、金銭を振り込ませたりする手口です。

・警察がLINEのメッセージやビデオ通話などで連絡を取ることはありません。

・警察からと思われる番号でも、所属や担当者名などを聞いてから電話を切り、警察の連絡先を調べたうえで相談しましょう。

・簡単に信用せず、絶対に相手に個人情報を伝えないでください。

・困ったときは、自治体の消費生活センターや最寄りの警察に相談してください(消費者ホットライン188、警察相談専用電話「#9110」番)。

◎知多半田消費生活センターでは消費生活相談を行っています。
■日にち
月曜日~金曜日
(祝日、第4水曜日、年末年始(12月29日~1月4日)除く)
■時間
来所相談:午前9時30分~午前11時 午後1時30分~午後3時30分
電話相談:午前9時30分~午後4時
※来所相談の場合もまずは電話で確認してください。
■問い合わせ先
知多半田消費生活センター TEL (32)2444
(クラシティ3階市民交流センター内)