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2025.01.01·15


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シリーズ 消費生活相談(174)

□問い合わせ先 知多半田消費生活センター TEL (32)2444

シリーズ 消費生活相談(174)

実在する事業者をかたり未納料金を請求する詐欺に注意

○ 相談事例

大手通信会社グループの事業者を名乗り「1年間電話料金が未払いになっている。支払わなければ法的手続きを取る。守秘義務があるので誰にも話さないように」と電話があった。コンビニで電子マネーを購入するように言われ、30万円分の電子マネーを購入し番号を教えた。その後も追加で50万円分購入するようにと電話があり、おかしいと思った。(80歳代)

○ 被害を防ぐアドバイス

・実在する事業者を名乗り、身に覚えのない未納料金を請求される電話があっても、言われるまま支払ってはいけません。知らない番号や非通知からの電話は「出ない」「話を聞かない」「かけ直さない」ようにしましょう。

・コンビニなどで電子マネーを購入するように指示し、番号を聞く方法はすべて詐欺です。

・不明な点がある場合は、実在する事業者の正式な問い合わせ窓口を家族や周りの人と調べて、問い合わせてください。

◎ 知多半田消費生活センターでは消費生活相談を行っています。
■日にち
月曜日~金曜日
(祝日、第4水曜日、年末年始(12月29日~1月4日)除く)
■時間
来所相談:午前9時30分~午前11時 午後1時30分~午後3時30分
電話相談:午前9時30分~午後4時
※来所相談の場合もまずは電話で確認してください。
■問い合わせ先
知多半田消費生活センター(クラシティ3階市民交流センター内) TEL (32)2444