ページの先頭です

家庭系可燃ごみ処理有料化

[2021年4月16日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和3年4月1日より家庭系可燃ごみ処理有料化を実施しています

 ごみの減量と資源化を推進し、処理費用を住民の方に公平に負担していただき、ごみ処理の財政負担を軽減するため、令和3年4月1日から家庭系可燃ごみ処理有料化を実施しています。

家庭系可燃ごみ処理有料化とは

 家庭系可燃ごみ処理有料化とは、ごみを出す人が、出す量に応じて収集・運搬・処分に係る費用の一部を手数料として負担していただく制度です。

 ごみを減らした人ほど負担が小さくなり、ごみを多く出す人ほど負担が大きくなるので、町民のみなさんに分かりやすい方法です。また、公平性を確保しやすい方法でもあります。

 町では、「ごみの処理手数料」を加算した指定ごみ袋を購入していただくことで、有料化を実施します。

令和3年4月からの町指定の可燃ごみ袋販売価格

 家庭系収集の可燃ごみ有料化に伴い、町指定可燃ごみ袋の色や販売価格が変わります。

 新しい燃えるごみ収集袋の色はオレンジ色となりますので、現在使用している「黄色」のごみ袋は、

 

 令和3年4月1日からは、使用できなくなりました


 新しいごみ袋の価格は以下のとおりです。

 なお、新しい燃えるごみ収集袋はどの取扱店で購入しても同じ価格です。


有料化に伴う古い「黄色」のごみ袋の交換

 使用せずに余った旧燃えるごみ収集袋(黄色い袋)は、外袋が未開封のものに限り、次のとおり交換します。

令和3年5月19日まで

同サイズ5パック(10枚入り)   ⇒   同サイズ1ロール(10枚綴り)

 (10枚入り1パックのもの)         (10枚入り1ロールのもの)


令和3年5月20日から令和4年3月31日まで

各サイズ1パック(10枚入り)   ⇒   各サイズ2枚

交換期間・場所

・令和3年3月1日(月曜日)~令和4年3月31日(木曜日)

午前8時30分~午後5時15分 役場庁舎2階 14番 建設環境課窓口


・令和3年5月10日(月曜日)~令和3年5月19日(水曜日)

受付時間:午前9時~午前11時30分

交換の単位は

各サイズ1パック(10枚入り)   ⇒   各サイズ2枚  です。

以下の場所にて交換します。

各地区における交換日程
 会場受付日 
 宮津公民館 5月10日(月曜日)
 白沢区民館 5月11日(火曜日)
 宮津山田集会所 5月12日(水曜日)
 板山公民館  5月13日(木曜日) 
 高根台集会所 5月14日(金曜日)
 草木公民館 5月17日(月曜日)
 町勤労福祉センター(エスペランス丸山) 5月18日(火曜日)
 植公民館 5月19日(水曜日)

令和3年4月1日から出し方が変更になります

布団

 薄手の布団であれば、小さく切って燃えるごみ収集袋に入れてください。厚手で切ることが困難な場合や大きくて袋に入らない場合は、布団を1枚ごとに折り畳んで、ごみ袋の大(45リットル)を巻き付けてひもで縛って出してください。

剪定枝

 長さ60センチメートル、太さ5センチメートル以内であれば、束ねて直径30センチメートル以内にし、燃えるごみ収集袋の大(45リットル)を巻き付けてひもで縛って出してください。長さ60センチメートル、太さ5センチメートル以上のものは、建設環境課へ相談してください。

紙おむつ

 家庭で育児や介護などに使用した紙おむつは有料化の対象外です。汚物を取り除いた上で、透明または半透明の袋に入れ、油性マーカーなどで「紙おむつ」と書いてごみステーションに出してください。

 *ペット用のおむつやシートは、燃えるごみとして出してください。

 *事業所から排出される紙おむつは、ごみステーションに出せません。事業系ごみとして適切に処理してください。

   *令和3年4月1日から旧燃えるごみ収集袋(黄色い袋)を紙おむつ用として使用していただいて構いません。

よくあるお問い合わせと回答について

 家庭系可燃ごみ処理有料化についての、よくあるお問い合わせと回答こちら(別ウインドウで開く)です。

お問い合わせ

阿久比町役場建設経済部
建設環境課環境係

電話: 0569-48-1111
        内線1211・1212

ファックス: 0569-49-0057

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.