ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    町長フォトニュース(平成29年6月)

    • [更新日:
    • ID:3854

    社会を明るくする運動・安全安心大会

    生徒

    標語作品の表彰を受けた生徒たち

    6月30日に社会を明るくする運動・安全安心大会をアグピアホールで行いました。昨年度までそれぞれ行っていた大会を、今年度は合同で開催しました。

    大会では標語作品の表彰式や半田警察署員による講話があり、大会後には社会を明るくする運動と飲酒運転根絶パレードを行いました。

    犯罪のない明るく住みやすい町を目指して、町民一人ひとりが自分にできることに取り組む阿久比町でありたいと思います。


    子どもの読書活動優秀実践校の表彰を受けました

    すずらん

    読み聞かせグループすずらんの皆さん

    英比小学校が2017年度文部科学大臣表彰の「子どもの読書活動優秀実践校」に選ばれ、英比小学校で読み聞かせなどのボランティア活動を行っている「すずらん」の皆さんと深谷校長が、6月30日に喜びの報告に訪れてくれました。

    すずらんは学区のボランティア29人で活動し、授業前の読み聞かせや、校内に掲示などを行っています。

    今後も子どもたちのために、この素晴らしい活動が続いていくことを期待しています。


    消防団操法大会

    町長

    団員を激励する町長

    6月25日に阿久比スポーツ村第2駐車場で、第40回阿久比町消防団操法大会が行われました。

    伝統の操法大会は、今回で40回目という節目を迎えました。この記念すべき大会で、各団員は日ごろ鍛えた操作技術をいかんなく発揮していました。

    地震や豪雨など、自然が猛威を振るうニュースが相次いでいます。この日は長野県南部で震度5強の地震が起き、阿久比町でも震度2を計測しました。

    いつ起こるかわからない災害に備え、日々訓練に励む消防団は私たち町民の強い味方です。今後も知識や技能の向上と活躍を期待しています。


    世界新記録で優勝しました

    浜山さん

    世界大会優勝を果たした浜山さん

    5月にリトアニア共和国で開催された世界マスターズベンチプレス選手権大会のマスターズ4の59キログラム級で優勝した浜山久雄さん(高根台)が、6月20日に喜びの報告に訪れてくれました。

    マスターズ4は、その年に70歳以上になる人が対象です。浜山さんは世界新記録となる120.5キログラムを持ち上げ、2位に10.5キログラムの差をつけて優勝しました。

    大会を振り返り、浜山さんは「今回の新記録はうれしい」としながらも、来年の東京で行われる世界大会に向けて「今後も減量や練習に励む」と意気込んでいました。

    世界新記録おめでとうございます。さらなる新記録を目指して、東京大会でも実力を発揮してください。


    JICAボランティアとして派遣されます

    山田先生

    マーシャル諸島に派遣される山田さん

    海外成年協力隊の一員としてマーシャル諸島に派遣される東部小学校教諭の山田啓太さんが、6月20日に報告に訪れてくれました。山田さんはマーシャル諸島共和国に2年間滞在し、現地の小学校で教員を支援します。

    山田さんは、「早く現地に溶け込めるよう頑張りたい」と抱負を語ってくれました。

    帰国後には現地での経験を、阿久比町の子どもたちにも教えてもらいたいと思います。


    矢勝川彼岸花球根植栽会

    町長

    植栽前にあいさつをする町長

    6月4日に矢勝川堤防の阿久比町側に彼岸花の球根を植える「矢勝川彼岸花球根植栽会」がありました。阿久比中学校の生徒約300人とともに、約1万5千個の球根を植えました。

    今年も堤防が真っ赤に染まる季節が楽しみです。


    3連覇おめでとうございます

    前田さん

    主将としてチームを支えた前田さん

    中部日本古希軟式野球大会で優勝した「愛知WEST」に所属する前田洋さん(高根台)が、6月1日に報告に訪れてくれました。前田さんは主将として全試合に出場し、愛知WESTは今回で大会3連覇を果たしました。

    前田さんは「チームワークでつかんだ優勝」と喜びを語ってくれました。

    おめでとうございます。10月の全日本大会も、実力とチームワークで勝ち進んでください。


    お問い合わせ

    阿久比町役場町長の部屋(人事秘書係)

    電話: 0569-48-1111 内線1306・1307  ファックス: 0569-48-0229

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム