ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    町長フォトニュース(平成28年6月)

    • [更新日:
    • ID:3399

    誰もが安心して安全に暮らせるまちを目指して

    協力を呼びかける町長

    安心安全大会で協力を呼びかける町長

    安全、安心で住みよい阿久比町を目指して、安心安全大会を6月29日に開催しました。

    地区や関係団体の代表者が集まり、交通安全や防犯について話し合いました。また大会終了後には、参加者による「飲酒運転根絶パレード」を実施しました。

    全国の舞台に挑みます!

    活躍を誓った新美さん

    町長に活躍を誓った新美さん

    第47回日本少年野球選手権大会に出場する新美翔大さん(阿久比中学2年)が、役場を訪問しました。

    新美さんの所属する硬式野球チーム「東海ボーイズ」は、東海大会で優勝し、全国大会への出場権を獲得しました。新美さんは「全国制覇を目指します。個人としては、全ての面でチームに貢献したいです」と力強く語りました。

    硬式野球で全国大会へ

    抱負を語った宮地さん

    町長に抱負を語った宮地さん

    日本リトルシニア第7回林和男旗杯国際野球大会兼信越連盟創立40周年記念全国選抜野球大会に出場する「知多リトルシニア」所属の宮地颯さん(阿久比中学3年)が、役場を訪問しました。

    宮地さんは、「万全な状態で試合に臨みたい。一つずつ勝ちを積み重ね、優勝したい」と抱負を語りました。

    訓練の成果を発揮しました

    あいさつをする町長

    消防団操法大会であいさつをする町長

    第39回阿久比町消防団操法大会を、スポーツ村駐車場で6月26日に開催しました。

    町内各消防団は日々の訓練の成果を競い、団員らの鍛え抜かれた消防操法技術に、観覧者から多くの声援と拍手が送られました。

    観光協会総会

    あいさつをする町長

    観光協会総会であいさつをする町長

    6月23日にエスペランス丸山で、阿久比町観光協会総会を行いました。

    阿久比町観光協会は、町の観光資源や名産品の紹介などを行っています。総会では、平成27年度の事業報告、決算報告を承認し、平成28年度の事業計画、収支予算を承認しました。

    平成28年度事業のひとつとして、アグピーのぬいぐるみ、マスコットストラップ、新デザインのピンバッジを製作しました。役場産業観光課で販売しています。

     

    健康づくりを食生活から支えてきました

    報告をした宮崎さん

    表彰の報告をした宮崎さん

    30年にわたり食生活改善推進員を務めている宮崎久子さん(阿久比)が、全国食生活改善推進員協議会から名誉会員賞を贈られ、6月21日に町長に報告しました。

    宮崎さんは、「長く続けてこられたのも、同じ食生活改善推進員の皆さんのおかげです。健康の続く限り活動を続けていきたいです」と語りました。

    8年連続で金賞を受賞

    報告をした新美さんと神谷さん

    受賞の報告をした新美さんと神谷さん

    平成28年全国新酒鑑評会で金賞に選ばれた、大吟醸“ほしいずみ”を製造する丸一酒造株式会社(植)の新美尚史さんと神谷尚宏さんが、6月21日に町長に受賞を報告しました。

    大吟醸“ほしいずみ”は、同鑑評会で8年連続の金賞受賞となり、平成28年越後流酒造技術選手権大会でも、地元新潟県の酒蔵を抑えて第1位に輝きました。

    新美さんは、「これからもおごらず、真面目に、そして誠実に、おいしい酒造りに励みたい」と語りました。

    ほたるサミットin阿久比

    案内する町長

    花かつみ園でホタル勧奨用施設を案内する町長

    共同宣言発表する町長

    共同宣言を発表する町長

    6月17日、18日に全国6市町が阿久比町に集い、ほたるサミットin阿久比を開催しました。

    ホタルを通じて活力ある緑豊かなふるさとづくりを推進するため、各市町の取り組みについての発表や意見交換を行いました。花かつみ園やふれあいの森でのホタル観察施設の見学や、ホタルの保護活動に取り組む東部小学校児童による活動報告、中部大学の武田邦彦教授による講演もありました。

    アグピーと一緒に踊ろう!

    あいさつをする町長

    アグピー音頭お披露目会であいさつをする町長

    阿久比町文化協会の創立50周年を記念した「アグピー音頭」が完成し、6月14日に役場1階ロビーでお披露目会を行いました。

    演歌歌手藤川まり子さんの歌に合わせて、民踊研究会の皆さんが浴衣姿で振り付けを披露しました。ピンクの法被を着たアグピーも踊りの輪に加わり、自慢の踊りで会場を沸かせました。

    夏祭りや盆踊りで、「みんな楽しく笑顔で」アグピー音頭を踊ってください。

    お問い合わせ

    阿久比町役場町長の部屋(人事秘書係)

    電話: 0569-48-1111 内線1306・1307  ファックス: 0569-48-0229

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム