ページの先頭です

町長フォトニュース(平成23年11月~12月)

[2011年12月22日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

幼稚園児からのプレゼント

園児からプレゼントされる町長

王冠をプレゼントされる町長

 ほくぶ幼稚園の年長児40人が「勤労感謝の日」前日の11月22日、町長室を訪れ、竹内町長に日ごろの感謝の気持ちを込めて、手作りの「王冠」と感謝状を贈りました。

 王冠を受け取った町長は、「これからも皆さんが楽しく幼稚園で過ごせるように、阿久比町のために頑張ります」とお礼を言いました。

法務大臣表彰を報告

法務大臣表彰を受賞した小林さん

法務大臣表彰を受賞した小林さん

 12月1日、保護司の小林正作さんが20年間保護司として活躍されたことが認められ、法務大臣表彰を受賞されました。

 町長は保護司という難しい任務を永年務められたことに対して、感謝のことばを述べました。

開幕1軍スタメンが目標

オリックスに入団が決まった庄司さん

オリックスに入団が決まった庄司さん

 12月2日、プロ野球のドラフト会議でオリックスの5位指名を受けた庄司龍二捕手が、阿久比スポーツ村野球場で練習を重ねてきた縁で、町長を訪ね、プロ入りの決意を語りました。

 社会人チーム「ジェイプロジェクト」に所属している庄司さんは、「阿久比スポーツ村の野球場は練習環境が良かった。感謝の気持ちをプレーで示したい。目標は開幕1軍スタメンです」と抱負を述べ、町長は「早くレギュラーになってください」と激励しました。

 

 

愛知駅伝で健闘した選手を激励

選手を激励する町長

大会終了後、選手を労う町長

 12月3日、愛知万博メモリアル第6回愛知県市町村対抗駅伝競走大会(略称 愛知駅伝)が、長久手町の愛・地球博記念公園で開催され、阿久比町は17チームが参加した町村の部で第5位となり、4年連続の入賞を果たしました。

 町長は大会終了後、選手の皆さんに労いの言葉をかけ、健闘を称えました。

全国新酒鑑評会で3年連続金賞を受賞

3年連続金賞に輝く

3年連続金賞を受賞した丸一酒造の新美尚史さん(中)と杜氏の木村伸一さん(右)

 今年の全国新酒鑑評会で丸一酒造の「ほしいずみ」が3年連続金賞に選ばれ、新美尚史代表取締役と杜氏の木村伸一さんが、12月13日報告のため町長室を訪れました。

 新美さんは「阿久比町は酒造りの環境としてとてもいい」と話し、木村さんは「酵母は生き物。天気や温度の変化で微妙に酒の味が変わるので、管理が難しい」と酒造りの奥深さを語りました。

 

アグピーバッグを製作

アグピーバッグを作った中村さんご夫妻

アグピーバッグを作った中村さんご夫妻

 12月14日、阿久比町のマスコットキャラクター「アグピー」の入った「アグピーバッグ」を手に、中村キルトの中村好彦さんご夫妻が町長室を訪れました。

 この「アグピーバッグ」は、中村さんが今年の11月19日・20日に行われた産業まつりに出品し、来場者から好評を得たので本格的に製造を開始しました。

 このバッグは紺色で定価900円で販売していて、中村さんは「阿久比町のPRになればうれしいです」と語っていました。

お問い合わせ

阿久比町役場町長の部屋

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.