広報あぐい

2018.11.15


広報あぐい トップ » 保健センター(1)

すこやかだより

□問い合わせ先 保健センター1階 TEL (48)1111(内1520・1521)

現在、日本人は、2人に1人はがんにかかり、3人に1人はがんで亡くなると言われています。死因の1位は男性が肺がんで、女性が大腸がんです。

がんは禁煙や食生活の見直し、運動不足の解消などによって、予防することができます。たとえがんになったとしても、研究が進んだおかげで治療を期待できるようになりました。がんの三大治療である「手術療法」「薬物療法」「放射線療法」と並行して緩和ケアも受けられるようになってきています。緩和ケアは、がんによる体の痛みやつらさを和らげ、患者や家族が自分らしく過ごせるようにサポートする医療的ケアのことです。

インターネットなどが普及し、がんに関する情報が簡単に手に入るようになった半面、たくさんの情報に混乱してしまうことがあります。間違った情報に影響されないためにも、信頼できる情報と窓口を知ることが大切です。愛知県では、がん治療経験者による、がん患者とその家族を対象とした電話相談を行っています。

▽「がんサポート ほっとライン」 TEL 052(684)8686
「がんの不安や悩みを聞いてほしい」「地域の医療機関の情報を知りたい」「がんの患者会に出たい」「同じがんの体験者と話したい」 などの相談に応じます。対応するピアサポーターは、1年間の「がんのピアサポーター養成講座」を修了したがん体験者やその家族です。学びと体験を生かし、がんの悩みについて一緒に考え、問題解決の糸口を探ります。 事前に予約をしてください。相談は無料で、誰でも利用できます。詳細日程の確認、予約はNPO法人ミーネット事務局まで。
日時
毎週火曜日と月1回土曜日 午前10時~正午(受け付け 午前11時30分まで)
午後1時~午後4時(受け付け 午後3時30分まで)
予約・問い合わせ先
NPO法人ミーネット事務局 TEL 052(252)7277
(受け付け 火曜日~土曜日 午前9時30分~午後5時)

※この事業は、がんのピアサポート活動に取り組む患者団体NPO法人ミーネットが、愛知県から委託を受けて実施しています。(事業委託主:愛知県健康対策課 TEL 052(954)6326)

早期にがんを発見して早めに治療を行うことで、死亡率を下げることができます。がんになる前段階の病変が見つかることもあるため、がんの予防にもなります。がん検診の日程は次ページ「12月の保健ガイド」をご覧ください。

保健センターの年間事業計画はホームページで確認できます。
http://www.town.agui.lg.jp/contents_detail.php?co=kak&frmId=4358