| 水道の屋内漏水に注意しましょう各家庭に設置してある水道のメーターから内部に配管されている部分は個人管理です。 配管修理費・漏水代金は個人負担となります。 漏水の発見方法屋内の全ての蛇口をしめて、水道メーターの星の部分が回っていればどこか屋内で水が漏れています。 少しの漏水でも想像以上の水量になりますので、週に1回〜2回漏水の調査に心掛けましょう。 一般家庭が管理する内線漏水で発見後、直ちに修理改善することなどの要件を満たした場合、申請をすると水道料金の一部が軽減される場合があります。詳しくは上下水道課上水業務係に問い合わせてください。 貯水槽水道の管理についてビル・マンションなどの貯水槽水道の設置者は、受水槽の掃除を1年に1回定期的に行ってください。 水槽の掃除は専門の業者に依頼して実施してください。 蛇口から出る水の色、濁り、におい、味などに異常を認めたときは必要な水質検査を行ってください。 受水槽の点検を定期的に行い、欠陥を発見したら速やかに改善しましょう。 地震、大雨など水質に影響を与える恐れがあるときも実施してください。 給水する水が人の健康を害する恐れがあると分かったときは、直ちに給水を停止して、利用者、保健所、上下水道課工務係に知らせてください。 朝一番の水は飲み水以外に朝一番や長い間留守にした直後の水は、各家庭の給水管内に長時間滞留しているため、安全のための残留塩素がなくなる場合があります。 通常の使用状態では、健康上問題はありませんが、開栓直後の水は、念のためバケツ1杯ぐらいは飲み水以外に使ってください。 悪徳商法には注意上下水道課では、浄水器などの訪問販売、水道管の清掃などは一切行っていません。 事前の依頼や了承がない限り、訪問による水質検査などは実施していません。(メーター替えは、事前に上下水道課から文書で連絡します。) 
              □問い合わせ先上下水道課 TEL (48)1111 上水業務係(内339) 上水工務係(内340) |