町の水道状況(平成19年度) |
給水人口 |
24,957人 |
普及率 |
99.6% |
年間配水量 |
2,934,556m3 |
1日平均給水量 |
8,040m3 |
1人1日平均給水量 |
322L |
水道の屋内漏水に注意しましょう
各家庭に設置してある水道のメーターから内部に配管されている部分は個人管理です。
配管修理費・漏水代金は個人負担となります。
【漏水の発見方法】
屋内の全ての蛇口をしめて、水道メーターの星の部分が回っていればどこか屋内で水が漏れています。
少しの漏水でも想像以上の水量になりますので、週に1回〜2回漏水の調査に心掛けましょう。

一般家庭が管理する内線漏水で発見後、直ちに修理改善することなどの要件を満たした場合、申請をすると水道料金の一部が軽減される場合があります。詳しくは上下水道課上水業務係に問い合わせてください。
貯水槽水道の管理について
ビル・マンションなどの貯水槽水道の設置者は、受水槽の掃除を1年に1回定期的に行ってください。
水槽の掃除は専門の業者に依頼して実施してください。
蛇口から出る水の色、濁り、におい、味などに異常を認めたときは必要な水質検査を行ってください。
受水槽の点検を定期的に行い、欠陥を発見したら速やかに改善しましょう。
地震、大雨など水質に影響を与える恐れがあるときも実施してください。
給水する水が人の健康を害する恐れあると分かったときは、直ちに給水を停止して、利用者、保健所、上下水道課工務係に知らせてください。
朝一番の水は飲み水以外に
朝一番や長い間留守にした直後の水は、各家庭の給水管内に長時間滞留しているため、安全のための残留塩素がなくなる場合があります。
通常の使用状態では、健康上問題はありませんが、開栓直後の水は、念のためバケツ1杯ぐらいは飲み水以外に使ってください。
悪徳商法には注意
上下水道課では、浄水器などの訪問販売、水道管の清掃などは一切行っていません。
事前の依頼や了承がない限り、訪問による水質検査などは実施していません。(メーター替えは、事前に上下水道課から文書で連絡します。) |