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2024.11.15


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シリーズ 消費生活相談(172)

□問い合わせ先 知多半田消費生活センター TEL (32)2444

シリーズ 消費生活相談(171)

高額な前金を支払ったのに…リフォーム工事の契約トラブル

○ 相談事例

雨漏りがあったため、事業者に見てもらい屋根工事をすることにした。他社からも見積もりを取ろうとしたが「当社は職人がそろっており工事が早く済む」と言われたため契約した。工事前に半額程度を支払ったが、後になって「職人の手配ができず工事は約半年後になる」と告げられた。解約を申し出ると解約料がかかると言われ、納得できない。(60歳代)

○ 被害を防ぐアドバイス

・戸建住宅のリフォーム工事で、高額な前金を支払ったにもかかわらず、なかなか工事が進まないなどの相談が寄せられています。

・契約前に複数の事業者から見積もりを取り、費用だけでなく、工期や保証内容などについても検討することが重要です。

・費用の全額前払いは避け、完成後の支払いを主とした契約にしましょう。

・工事が滞った際の備えとして、遅延補償の定めなどが契約書にあるか確認しましょう。

・困ったときは、すぐに消費生活センターなどにご相談ください(消費者ホットライン188)

◎ 知多半田消費生活センターでは消費生活相談を行っています。
■日にち
月曜日~金曜日
(祝日、第4水曜日、年末年始(12月29日~1月4日)除く)
■時間
来所相談:午前9時30分~午前11時 午後1時30分~午後3時30分
電話相談:午前9時30分~午後4時
※来所相談の場合もまずは電話で確認してください。
■問い合わせ先
知多半田消費生活センター(クラシティ3階市民交流センター内) TEL (32)2444