2024.11.15
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□問い合わせ先 | 知多半田消費生活センター | TEL (32)2444 |
雨漏りがあったため、事業者に見てもらい屋根工事をすることにした。他社からも見積もりを取ろうとしたが「当社は職人がそろっており工事が早く済む」と言われたため契約した。工事前に半額程度を支払ったが、後になって「職人の手配ができず工事は約半年後になる」と告げられた。解約を申し出ると解約料がかかると言われ、納得できない。(60歳代)
・戸建住宅のリフォーム工事で、高額な前金を支払ったにもかかわらず、なかなか工事が進まないなどの相談が寄せられています。
・契約前に複数の事業者から見積もりを取り、費用だけでなく、工期や保証内容などについても検討することが重要です。
・費用の全額前払いは避け、完成後の支払いを主とした契約にしましょう。
・工事が滞った際の備えとして、遅延補償の定めなどが契約書にあるか確認しましょう。
・困ったときは、すぐに消費生活センターなどにご相談ください(消費者ホットライン188)
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