2022.08.01·15
広報あぐい トップ » トピックス(16)
□問い合わせ先 | 知多半田消費生活センター | TEL (32)2444 |
【事例1】
通販サイトで本などを注文し、置き配での配達完了メールが来たが、商品は届いていない。添付されていた玄関の写真も我が家のものではなかった。
【事例2】
ネット通販でCDを注文し、置き配を希望したつもりはないが、玄関前に配達された写真をサイトで確認した。数時間放置されていたため盗まれたようで、商品を受け取れなかった。
・玄関先などの指定した場所に置くことで配達を完了する「置き配」は、ネット通販を中心に急速に普及していますが、誤配・盗難などのリスクもあります。メリットとデメリットを理解して利用しましょう。
・ネット通販で商品を注文する際に、初期設定が置き配になっている場合があります。意図せず置き配を選択していないか、注文前に確認しましょう。
・宅配業者からの配達完了通知などで到着を確認したら、早めに引き取りましょう。置き配用の宅配ボックスや宅配バッグなどを利用しましょう。
・困ったときは、すぐに消費生活センターなどに相談しましょう。
来所相談: | 午前9時30分~午前11時 午後1時~午後3時 |
電話相談: | 午前9時30分~午後4時30分 |
« 前ページへ | ▲目次ページへ | 次のページへ » |