ページの先頭です

就任あいさつ

[2020年4月30日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

教育長


令和2年4月

阿久比町教育委員会

教育長 田中 清高



桜の咲き誇る令和2年4月に教育長に就任しました。


今年3月まで教育部長兼学校教育課長として4年間、社会教育課に12年間、通算16年間教育行政に携わってきました。


私は教員の経験はありませんが、これまでの教育行政での経験と子ども達への愛情をもって職責を務めあげていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


さて、教育長就任早々世の中は大変な試練を迎えています。
令和2年2月中旬頃から日本においても新型コロナウイルス感染症が流行し、2月27日に安倍首相が全国の小中学校、高校や特別支援学校に3月2日から春休みに入るまで臨時休業するよう要請がありました。


阿久比町におきましても、愛知県教育委員会の依頼を受け、小中学校を臨時休業としました。
その後、学校の臨時休業期間は4月19日までの延長した後、4月10日に愛知県緊急事態宣言が発出され臨時休業期間は5月6日まで延長され、さらに、今月24日には5月末日まで臨時休業が延長されました。


この新型コロナウイルスには現在のところ特効薬は無く、多くの人が病気に苦しみ、残念にもお亡くなりになった人もいます。
ワクチンや薬が開発されていない現状では「3つの密」として、

1「換気が悪い密閉空間」

2「大勢がいる密集場所」

3「間近で会話する密接場面」

という3つの条件を、極力避けなければなりません。


子どもたちが学校へ行くことが出来ず、友達や先生と一緒に楽しい学校生活を送ることが出来ていないことは大変残念ですが、今しばらく我慢をしていかなければならないと思っています。
一日でも早く学校が再開でき、子どもたちが元気に登校できることを切に願っています。
新型コロナウイルス感染症対策は、一人一人の行動が重要です。
終息に向けてご理解とご協力をお願いします。



幼保小中一貫教育プロジェクトを推進しています。

教育委員会ホームページや広報あぐいをご覧ください。

0歳から15歳までの子育て、人づくりにご支援をお願いします。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.