ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    家庭系可燃ごみ処理有料化

    • [更新日:
    • ID:5331

    令和3年4月1日より家庭系可燃ごみ処理有料化を実施しています

    ごみの減量と資源化を推進し、処理費用を住民の方に公平に負担していただき、ごみ処理の財政負担を軽減するため、令和3年4月1日から家庭系可燃ごみ処理有料化を実施しています。

    家庭系可燃ごみ処理有料化とは

    家庭系可燃ごみ処理有料化とは、ごみを出す人が、出す量に応じて収集・運搬・処分に係る費用の一部を手数料として負担していただく制度です。

    ごみを減らした人ほど負担が小さくなり、ごみを多く出す人ほど負担が大きくなるので、町民の皆さんに分かりやすく、公平性を確保しやすい方法でもあります。

    町では、「ごみの処理手数料」として指定ごみ収集袋を購入していただくことで、有料化を実施しています。

    町指定の可燃ごみ収集袋の販売価格(ごみ処理手数料)

    各サイズ1ロール(10枚入)の価格は以下のとおりです。
    ・大(45リットル)500円
    ・中(30リットル)300円
    ・小(20リットル)200円

    令和3年4月1日から出し方が変更になります

    • 布団
      薄手の布団であれば、小さく切って燃えるごみ収集袋に入れてください。厚手で切ることが困難な場合や大きくて袋に入らない場合は、布団を1枚ごとに折り畳んで、ごみ袋の大(45リットル)を巻き付けてひもで縛って出してください。
    布団の捨て方
    • 剪定枝
      長さ60センチメートル、太さ5センチメートル以内であれば、束ねて直径30センチメートル以内にし、燃えるごみ収集袋の大(45リットル)を巻き付けてひもで縛って出してください。長さ60センチメートル、太さ5センチメートル以上のものは、建設環境課へ相談してください。
    剪定枝の捨て方
    • おむつ
      家庭で育児や介護などに使用した紙おむつは有料化の対象外です。汚物を取り除いた上で、透明または半透明の袋に入れ、油性マーカーなどで「紙おむつ」と書いてごみステーションに出してください。
      ※ペット用のおむつやシートは、燃えるごみとして出してください。
      ※事業所から排出される紙おむつは、ごみステーションに出せません。事業系ごみとして適切に処理してください。
    おむつの捨て方

    よくあるお問い合わせと回答について

    お問い合わせ

    阿久比町役場建設経済部建設環境課環境係

    電話: 0569-48-1111 内線1211・1212  ファックス: 0569-49-0057

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム