ページの先頭です

マイナポイントについて

[2022年9月21日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

【お知らせ】マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードの申請期限の延長について

マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードの申請期限が「令和4年9月末」から「令和4年12月末」に延長されました(令和4年9月20日時点)。詳しくは総務省マイナポイント事業ホームページをご覧ください。
 

マイナポイントについて

マイナポイントとは

マイナポイント第2弾のポスターの画像

マイナンバーカードの普及を促進するとともに、消費喚起や生活の質の向上につなげるために、幅広いサービスや商品の購入などに利用できるマイナポイントを国が付与するものです。

令和4年1月1日からマイナポイント第2弾が開始されました。
(マイナポイント第1弾は、令和3年4月末までにマイナンバーカードを申請した方が、マイナポイントの申し込みの際に選択した決済サービスでチャージまたは買い物をすると、チャージまたは買い物した金額の25%(上限5,000円分)のポイントが付与されるものです。令和3年12月末をもって終了しました。)

マイナポイント第2弾の対象者および付与ポイント

1 令和4年9月末までにマイナンバーカードを申請された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(最大5,000円分のポイント)
※マイナポイント申し込みの際に選んだキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物をすると、ご利用金額の25%分のマイナポイント(最大5,000円分)が受け取ることができます。
※マイナポイント第1弾に申し込んだ方で、5,000円分までポイントを受け取っていない方は、令和4年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円分)までポイントを受け取ることができます。

2 健康保険証としての利用申し込みを行った方(7,500円分のポイント)
※既に利用申し込みを行った方も含みます。

3 公金受取口座の登録を行った方(7,500円分のポイント)
公金受取口座の登録には、通帳やキャッシュカードなど口座情報が分かるものが必要です。

1については令和4年1月1日より、2および3については令和4年6月30日から開始しています。


マイナポイントの申し込み方法

申し込みに必要なもの

● マイナンバーカードおよびその暗証番号4桁(利用者証明用電子証明書および券面事項入力補助用)

● マイナポイントを申し込む決済サービスの決済サービスIDとセキュリティコード
(マイナポイント対象のキャッシュレス決済サービス、決済サービスIDとセキュリティコードは対象となるキャッシュレス決済サービス検索(総務省マイナポイント事業ホームページ)でご確認ください。

● 通帳やキャッシュカードなど口座情報が分かるもの(公金受取口座を登録する方)


マイナポイントの申し込み

スマートフォンアプリまたはパソコンから専用サイトにアクセスし、画面の案内に沿ってマイナポイントの申し込みを行います。詳しくは総務省マイナポイント事業ホームページのマイナポイントの申込方法をご覧ください。
※スマートフォンで申し込みを行う場合は、総務省マイナポイント事業ホームページのマイナポイントアプリ対応スマートフォン一覧で、マイナポイントアプリ対応機種をご確認ください。
※パソコンで申し込みを行う場合は、マイナンバーカードを読み取るカードリーダーが必要です。


スマートフォンのマイナポイントアプリ対応機種やパソコン、カードリーダーをお持ちでない方も申し込みできるよう、全国約9万箇所にマイナポイント手続スポットが設けられています。詳しくは総務省マイナポイント事業ホームページのマイナポイント手続スポットをご確認ください。


阿久比町役場にも役場1階3番窓口と役場3階25番窓口にマイナポイント手続用端末を設置していますので、ご活用ください。(役場3階25番窓口では職員によるマイナポイント申し込みサポートを実施しています。)

マイナポイントの申し込み期限

マイナポイントを受け取るためには、令和4年12月末までにマイナンバーカードの交付申請を行い、令和5年2月末までにポイントの申し込みをする必要があります。
※マイナポイント付与の対象となるチャージまたは買い物期間も令和5年2月末までです。 


マイナポイントに関するよくあるご質問

総務省マイナポイント事業ホームページのよくあるご質問をご参照ください。

また、総務省マイナポイント事業ホームページのお問合わせから電話やAIチャットボットで質問することができます。


マイナポイントに関するお問い合わせ先(コールセンター)

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話番号:0120-95-0178(無料)

     ダイヤル後、5番を選択してください。

受付時間:午前9時30分~午後8時00分(土曜日、日曜日、祝日を含む)


お問い合わせ

阿久比町役場総務部
検査財政課情報係

電話: 0569-48-1111
        内線1312・1313

ファックス: 0569-48-0229

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

総務部検査財政課情報係

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.