ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    お散歩大好き 年長児

    • [更新日:
    • ID:6081

    今日はどこに行こうかな?

    寒くても元気に出発!

    雪がちらつくほど寒い毎日ですが、子どもたちは外に出るのが大好き。手洗いうがい、よく食べよく遊び、健康で過ごせるといいなと思っています。

    テラスに出て、横ならびになっている男の子。何をしているのかと思ったら、「雪だるまになるために並んでるの」という返事。あらあら、頭に雪、積もってきてるよ。

    寒いから、モコモコのブランケットにくるまっちゃおう♪

    お部屋もいいけれど、子どもは風の子、元気な子。
    クラスの友達が全員登園したら、外に行こう!

    さあ、今日はお散歩に出かけます。
    小学校に行くときのように、一列に並んで歩き始めますが・・・
    落ち葉ゾーンに突入!
    サクサク、ふわふわの踏み心地に大はしゃぎ。

    池や水たまりには氷を発見!
    冷たいけれど、触らずにはいられない。

    保育園が見える道にくると、園庭で遊んでいる小さい子や先生たちに「ヤッホー」「おーい、ここだよー」と呼びかけます。
    気が付いてくれて、お互い手を振りあっこ。

    ワイワイ歩いているうちに、目的地の神社に到着。
    神様、2022年も良い年になるように見守っていてください。そして、ここでまたたくさん遊ばせてください。

    建物の扉が開いていることに気が付き、覗いてみると・・・
    中には太鼓が。
    発表会で、自分たちが打った太鼓より、ずっと大きいので、「わー、大きくてかっこいい」「たたいてみたい」「どんな音がするのかな」と興味津々です。

    広い境内の地面に、絵を描こうと木の枝を探してきました。
    保育園の園庭はは芝生だから、土の地面は新鮮。
    「お家を描こう」
    「何階建てにしようかな」

    斜面を登ったり、駆け下りたり。
    足の力が、強くなるね。

    立派な木。
    登れるかな?と果敢に挑戦です。

    ちょうどいいくぼみがあったぞ。
    よっこらしょと腰かけてみたけれど。ちょっと怖いよー。

    大木の切り株が点在していて、この日はここがお気に入りの場所になりました。
    座れるし、寝っ転がれるなー。

    切り株をお立ち台にして、ステージショーを開催する姿もありました。

    木の妖精?
    修行の仙人?
    瞑想中の図。

    こちらでは、切り株にぽっかりとあいた穴で、何やら作り始めました。
    「これはゴミ箱シチューだ」
    「地獄におちたら食べないといけないんだよ」
    「もっとよく混ぜて」
    「これもパラパラ入れてみよう」
    昨日読んだ「じこくのさたは うでしだい」という絵本からイメージしているようです。
    「先生、味見する?」
    「うわー。遠慮しておきます。。極楽に行きたいです」

    これは何の実だろう?

    同じ場所に出かけても、変化に気が付いたり新たな発見があったりと、子どもたちの興味や関心の広がりや深まりを感じます。
    学校に行くには、体力が必要。たまには、ちょっと遠くまで出かける機会も作っていこうね(道草を食いながらの登下校は難しい時代ですが)
    英比地区だけでなく、阿久比の自然や街並みっていいな、と感じながら大きくなっていって欲しいなと思います。

    お問い合わせ

    阿久比町役場町立幼稚園・保育園城山保育園

    電話: 0569-48-5001  ファックス: 0569-48-5001

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム