ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    住民参画のための各種調査

    • [更新日:
    • ID:695

    住民参画のための各種調査について

    総合計画への住民参画の一環として、以下の調査を実施します。

    住民アンケート調査

    20歳以上の一般住民2,000人(無作為抽出)を対象にアンケート調査を実施することにより、まちへの愛着度や定住意向をはじめ、まちの現状評価や今後重視する取り組み、各分野における施策要望などを把握します。

    まちづくり懇談会

    まちづくりに関する地域の課題や問題点などを把握するため、全住民に呼びかけ、町内10会場で「総合計画策定に向けたまちづくり懇談会」を開催して、地域からの要望・提言に加え、参加住民からの要望・提言も広く聴き取ります。

    町民まちづくり会議

    一般公募の参加者と、各分野で活動している町内の各種団体・組織に参加を要請して、生活環境、健康福祉、教育文化、都市基盤・産業振興の4つの分野別グループに分かれた町民まちづくり会議を開催します。

    平成21年度は、町の課題や問題点、まちづくり全体、あるいは分野別の具体的な施策や協働のまちづくりに向けた要望・提案などを把握します。

    平成22年度は、基本計画案を分野別グループに提示して、まちづくりに向けた提言をワークショップ方式で自由に検討してもらい、その結果などを反映させていきます。

    パブリックコメント実施・意見募集

    総合計画(案)について、町民の皆さまからご意見をお聴きするパブリックコメントを、平成22年7月に1カ月間実施します。

    また、総合計画に関する意見募集につきましては、メール、郵送などにより随時受け付けます。

    情報提供

    町民への情報提供として、策定作業の進捗状況などを、広報紙や町ホームページに掲載します。

    お問い合わせ

    阿久比町役場総務部政策協働課企画政策係

    電話: 0569-48-1111 内線1310・1311  ファックス: 0569-48-0229

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム