ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    令和6年度 保育所入所案内(7月入所分)

    • [更新日:
    • ID:6259

    令和6年度 保育所入所案内(7月入所分)について

    保育所の入所受付(7月入所分)を次のとおり行います。入所を希望される方は入所申込書などを提出してください。

    ※入所申込書や案内は随時子育て支援課で配布しています。

    入所の基準

    阿久比町に住所を有し、保護者が次の理由のいずれかに該当するため、家庭保育ができない児童。

    1. 常勤、非常勤または農業など家庭外で仕事をしている。(月60時間以上従事していること。その他の条件あり)
    2. 自営、内職など家庭内で仕事をしている。(月60時間以上従事していること。その他の条件あり)
    3. 母親の出産前、出産後。(出産(予定)月を中心に前後2ヶ月までの期間)
    4. 児童の保育ができないほどの病気または心身に障がいがある。
    5. 長期にわたり病気または心身に障がいのある親族(同居)の看護・介護に当たっている。
    6. 火災またはその他の災害の復旧に当たっている。
    7. 学校に在学または職業訓練を受けている。
    8. 育児休業中である。(年少クラス以上のみ)
    9. 求職活動中である。(年少クラス以上、またはひとり親家庭)

    ※就業日数や時間数などの詳しい入所基準は、保育所等入所申込書と同時に配布する入所申し込み案内(説明書)で確認してください。

    ※0〜2歳児クラスで、65歳未満の就労していない祖父母と同居(同一住所)の場合は申し込みできません。

    ※申込時に阿久比町外に住んでいる場合、入所月の前月までに転入することが確認できる書類(アパートの契約書の写し等)を申し込み時に提出してください。

    申し込み方法

    子育て支援課で配布する入所申込書に必要事項を記入し、必要書類と併せて提出してください。

    ※入所申込書や必要書類に不備や不足がある場合、受け付けできません。

    受付場所

    子育て支援課(10番窓口)

    ※保育所では受け付けできません

    受付期間

    4月1日(月曜日)~4月10日(水曜日)の午前9時~午後5時(土曜日・日曜日・祝日を除く)

    ※上記期間を過ぎても申し込みはできますが、優先順位が下がります。

    入所の調整・決定

    保育の必要性の高い児童から入所の調整を行います。入所の決定は入所希望月のおおむね1か月前に実施する面接・健康診断などの結果を踏まえて行います。

    その他

    • 提出書類に不備や不足がある場合は受付をすることができませんのでご注意ください。


    • 5、6月の入所受け付けも随時行っています。入所希望月の前月10日(10日が休みの場合は直前の開庁日)までに必要書類を提出してください。

    お問い合わせ

    阿久比町役場民生部子育て支援課幼児保育係

    電話: 0569-48-1111 内線1123・1124  ファックス: 0569-48-0229

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム