ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    住民参画のための各種調査

    • [更新日:
    • ID:5204

    住民参画のための各種調査について

    総合計画への住民参画の一環として、以下の調査を実施しています。

    次世代に向けての「まちづくり懇談会」

    町が抱えている課題(テーマ)を中心に各地区から意見・提言をいただくため、毎年実施している「未来づくり懇談会」に代えて、「次世代に向けてのまちづくり懇談会」を令和元年6月から7月にかけて町内4会場で実施し、高齢者の方が快適に過ごす方法や子どもの居場所、自然環境などについて多くのご提案をいただきました。

    まちづくり会議

    福祉・子育て・防災・防犯・環境などまちづくり全般について、子育て世代や高校生から20歳代までの若者の視点で話し合う「まちづくり会議」を令和2年1月から7月にかけて実施しました。町の強みをどう伸ばし、弱みをどう改善して住みたいまちにするかを話し合いました。

    団体アンケート

    町内13団体を対象に各種団体の現状と課題、今後のまちづくりへの提案や要望を把握するため、団体アンケートを令和元年11月に実施しました。

    住民意識調査

    令和元年9月に、町内に居住する18歳以上の男女2,000人(無作為抽出)を対象に郵送法で調査を実施しました。有効回収数は758で、有効回収率は37.9%でした。

    パブリックコメント実施・意見募集

    総合計画(案)について、町民の皆さまからご意見をお聴きするパブリックコメントを令和2年8月から1か月間実施します。また、総合計画に関する意見募集については、メールや郵送などにより随時受け付けます。

    お問い合わせ

    阿久比町役場総務部政策協働課企画政策係

    電話: 0569-48-1111 内線1310・1311  ファックス: 0569-48-0229

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム