ページの先頭です

理美容業界に対する休業協力金について(5月26日更新)

[2020年5月28日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

理美容業界に対する休業協力金について

愛知県は、令和2年4月23日に発表しました理美容業界に対する休業協力金について、緊急事態措置の期間である5月6日まで、より強力に感染症対策を講じていくため、関係者の皆さんからの強い要望等を踏まえ、愛知県理美容組合以外の事業者についても、自主的に休業する事業者に対して、休業協力金を交付し、支援することとなりました。

阿久比町も県と協調して、協力金として1事業者あたり10万円を交付いたします。

阿久比町の休業協力金の他に愛知県が交付する休業協力金があります。詳しくはこちら(県ホームページへリンク)(別ウインドウで開く)をご覧ください。

対象者

法人の方は、阿久比町内に本店所在地を有し、個人の方は、主たる店舗の所在地が阿久比町内にある理容業・美容業の事業者が対象となります。

交付の要件

  1. 愛知県理容生活衛生同業組合および愛知県美容業生活衛生同業組合の理容所または美容所については、令和2年4月24日(金曜日)から同年5月6日(水曜日)までの全期間中、休業していること。
  2. 愛知県理容生活衛生同業組合および愛知県美容業生活衛生同業組合に加盟していない理容所または美容所については、令和2年4月25日(土曜日)から同年5月6日(水曜日)までの全期間中、休業していること。ただし、同年4月25日(土曜日)に限り、営業実績があっても交付の対象とします。
  3. 愛知県緊急事態措置が実施された令和2年4月10日時点で開業しており、営業実態が確認できること。
  4. 交付申請日および交付決定日において倒産・廃業していないこと。
  5. 愛知県・市町村新型コロナウイルス感染症対策協力金の交付対象でないこと。(協力金50万円との併給は不可です。)
  6. 町税について滞納がないこと。

申請期間

令和2年5月27日(水曜日)から令和2年7月31日(金曜日)まで

申請方法

郵送またはインターネットの電子メールで申請してください。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、役場窓口への持参は、極力お控えください。

阿久比町では、組合の加盟・未加盟を問わず、同一の申請方法・必要書類で受け付けます。

組合に加盟している事業者の方も、申請書と必要書類を役場へ申請してください。


【郵送】 7月31日(金曜日)当日消印有効です。

〒470-2292 知多郡阿久比町大字卯坂字殿越50

阿久比町役場 産業観光課内 協力金担当 宛

※簡易書留など、郵便物の追跡ができる方法で送付してください。


【電子メール】 次のアドレスまで送信してください。 添付ファイルの書類が不鮮明で判読できない場合がありますので、できるだけ郵送による申請をお願いいします。

corona-support@town.agui.lg.jp

件名を右記のようにしてください。 → 【事業者名〇〇〇】協力金申請

添付ファイルが10MBを超えるメールは受信できません。超える場合は複数に分けて送信してください。本文に「全〇件のうち1件目」・・と記載していただけますと助かります。

受信しましたら、こちらから到着確認の返信メールを翌開庁日までにいたします。(月曜日受信→火曜日までに返信、金・土曜日・日曜日受信→月曜日までに返信)

こちらからの返信が届かない場合は、産業観光課商工労政係(内)1225・1227まで問い合わせてください。


申請に必要な書類

阿久比町新型コロナウイルス感染症対策理容業・美容業休業協力金交付申請書(請求書)【様式第1号】

営業活動を行っていることがわかる書類

・直近の確定申告書(法人は法人税、個人は所得税)

・業種にかかる営業に必要な許可等を取得していることがわかる書類(理容師免許・美容師免許・保健所確認書の写し)

・申請する事業所ごとに外観(店舗名の写ったもの)、店内内観の写真(令和2年4月10日以降に撮影したもの)

・個人事業主の方は、本人確認のできるもの(運転免許証、パスポート、保険証等)

休業の状況がわかる書類

・休業を告知したポスター、チラシ、ホームページの画面等 (店名と休業期間(始期~終期)のわかるもの)

振込先口座のわかる書類

・振込先口座は、申請者と同一名義としてください。

・振込先の名義、口座番号のわかる通帳またはキャッシュカードの写し。

・ゆうちょ銀行の場合は、通帳見開き下部に記載された7桁の口座番号がわかるようにお願いします。

・インターネットバンキングの場合は、口座番号、カナ氏名等のわかるパソコン画面の写し。

支給の決定

・申請書類を確認したのち、不明な点があれば、町から電話で確認させていただきます。

・内容を確認し、適正と認められるときは、申請を受け付け、町から交付決定通知を郵送します。支給要件に該当しない場合は、不交付決定を通知します。

・支給は、「申請書」を「請求書」と取り扱い、申請書の受付後から概ね2週間までに、指定された口座に振り込む予定です。

休業要請等の問い合わせ先

愛知県・新型コロナウイルス感染症 「県民相談総合窓口」 (コールセンター)

 開設時間 午前9時~午後5時 (土日祝日を含む毎日)

 電話番号 052-954-7453 

 ※只今、大変電話がつながりにくい状況になっています。御承知おきください。

お問い合わせ

阿久比町役場建設経済部
産業観光課商工労政係

電話: 0569-48-1111
        内線1226・1227

ファックス: 0569-48-0229

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.