ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    委員会

    • [更新日:
    • ID:476

    議会は、議員全員が一堂に会しすべての議案を審議するのが理想ですが、全員で審議すると、膨大な時間が必要となり、また案件も多く、内容も複雑多岐となっているため、少人数で専門的に詳細な審議を行ったほうが能率的で、論議を深めることもできるため、委員会が設置されました。

    委員会の種類

    委員会には、議会運営委員会常任委員会特別委員会があります。

    議会運営委員会

    会派の代表、常任委員会委員長で構成され、議会が円滑に運営されるように、議案、請願などの取り扱いを協議したり、議会運営全般について調整します。

    常任委員会

    本会議で採決する前の審査機関として、委員会が設けられます。自治体によって委員会の数や、委員会の名称など異なることがあります。

    阿久比町では現在、総務建設委員会文教厚生委員会の二つの常任委員会を設けています。

    総務建設委員会

    総務部、出納室、議会事務局および建設部に関する事項ならびに他の常任委員会の所管に属しない議案について審議します。

    文教厚生委員会

    教育委員会および民生部に関する議案について審議します。

    3.特別委員会

    常任委員会に所管されることが適当でない特定の案件について、必要に応じて設けられ、目的が達成された時点で消滅します。

    阿久比町では現在、議会だより編集特別委員会を設けています。(道路調査特別委員会は令和5年1月27日廃止)

    お問い合わせ

    阿久比町役場議会議会事務局

    電話: 0569-48-1111 内線1400・1401  ファックス: 0569-48-1711

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム