ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    町長フォトニュース(平成28年4月)

    • [更新日:
    • ID:3332

    春だ!れんげだ!農業まつり

    農業まつりであいさつをする町長写真

    農業まつりであいさつをする町長

    「春だ!れんげだ!農業まつり」が、4月29日草木グランドで開かれました。生産者と消費者の交流を通して農業の振興を図ることを目的に、今年で22回目となる催しです。

    トラクターの試乗体験や田植え体験、農業クイズ大会などを行い、町内外から約3,000人が訪れました。

    あつまルームがオープンしました

    あつまルームのオープンを祝う町長写真

    あつまルームのオープンを祝う町長

    4月17日、中央公民館1階にあつまルームがオープンしました。あつまルームは、「あつまる」「つながる」「まざりあう」をコンセプトに、誰でも自由に集まり、気軽におしゃべりや交流ができる部屋です。

    あつまルームにふさわしく、オープニングイベントは終始なごやかな雰囲気でした。

    アルトサックスで金賞受賞

    喜びの報告をした竹内さん写真

    喜びの報告をした竹内さん

    第28回中部日本個人・重奏コンテスト本大会(3月26日・27日に福井県で開催)の高校個人の部に出場し、金賞に輝いた阿久比高校2年生の竹内優花さん(草木)が4月12日、町長に受賞の喜びを報告しました。

    予選でも金賞を受賞して本大会へ望んだ竹内さん。「本大会では少しミスをしてしまったので、まさか金賞をもらえるとは思いませんでした。来年も出場して金賞をもらえるように、しっかり練習を頑張りたいです」と笑顔で話しました。

    安全運転でお願いします

    交通安全キャンペーンのあいさつをする町長写真

    交通安全キャンペーンのあいさつをする町長

    春の交通安全キャンペーンを4月9日、オアシス大橋東信号交差点で行いました。

    交通安全協会半田支部、宮津団地交通少年団、草木保育園ちびっ子警察官など約70名が参加し、「子どもや高齢者を交通事故から守ろう」などの呼びかけや、啓発用品の配布をしました。

    春の防犯キャンペーン

    防犯キャンペーン関係者にあいさつをする町長写真

    防犯キャンペーン関係者にあいさつをする町長

    春の安全なまちづくり県民運動期間中の4月7日、アピタ阿久比店で春の防犯キャンペーンを行いました。

    半田警察署長や安全で住みよいまちづくり推進指導員など約20人の皆さんが、啓発物品を配りながら「少しの時間の外出でもカギかけをお願いします」と来店者に呼びかけました。

    町内では防犯パトロールなど、地域の皆さんの協力のおかげで、空き巣などの犯罪被害が減少傾向にあります。

    入園、入学おめでとう

    阿久比中学校入学式で祝辞を述べる町長写真

    阿久比中学校入学式で祝辞を述べる町長

    町内の保育園、幼稚園、小学校、中学校でそれぞれ入園、入学式が行われました。

    新入生のみなさん、入園、入学おめでとうございます。

    地域を守るために、新たな力が加わりました

    消防団入隊団式であいさつをする町長写真

    消防団入隊団式であいさつをする町長

    平成28年度阿久比町消防団入隊団式が4月3日に行われました。

    長年消防団活動で地域の安全を守ってきた団員9人が退団し、新たに6人の団員が加わりました。

    式典後、新幹部や新入団員たちは、半田消防署阿久比支所の署員による指導を受け、災害から地域を守る新たな担い手としての訓練を行いました。

    スノーボードで全国大会入賞

    喜びの報告をした國武さん写真

    喜びの報告をした國武さん

    第34回全日本スノーボード選手権大会(3月18日に岐阜県で開催)のスロープスタイル一般女子で、5位入賞を果たした通信制高校に通う國武真葵さん(椋岡)が、4月1日町長に入賞の喜びを報告しました。

    國武さんの強みは緊張せず自然体で試合に望めるところ。雪上での練習は週末に限られるなか、好成績を収めました。

    國武さんは大会を振り返り、「優勝を狙っていたので、5位は悔しかった。今後プロに転向し、将来はオリンピックに出場して金メダルをとりたい」と目標を語りました。

    お問い合わせ

    阿久比町役場町長の部屋(人事秘書係)

    電話: 0569-48-1111 内線1306・1307  ファックス: 0569-48-0229

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム