ページの先頭です

生ごみ処理機の補助

[2018年4月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

生ごみ処理機の補助金について

生ごみ処理機・容器の補助金について 

平成30年4月から生ごみ堆肥化装置の補助金が変わりました。

〇容器について、EM容器に加えコンポスト容器も対象となりました。

〇容器について、補助限度額を6千円としました。

〇過去にこの補助金を受けたことがある世帯も、一定の条件のもと買い換えた場合に補助金を受けられるようになりました。

◎目的 

 家庭の台所などから排出される生ごみの減量化と有効利用を図るため、生ごみの堆肥化装置の購入費に対し、補助金を交付します。

◎対象

 生ごみ堆肥化装置(EM容器・コンポスト容器・処理機)

◎補助対象者など

 阿久比町在住の方で、1世帯につき容器については2基まで、生ごみ処理機は1基が対象となります。

 また、過去にこの補助金を受けたことがある世帯において、補助を受けた生ごみ堆肥化装置が5年以上経過して使用不能になっている場合に限り、買い換えの際に再度この補助金が受けられます。

◎補助金の額

 容器・処理機とも購入金額の2分の1。ただし、容器については6千円、処理機については2万円を限度とします。

◎申請方法

 補助を受けられる方は、下記の様式を印刷されるか建設環境課環境係窓口で補助金交付申請書を受け取り、領収書と町における税の滞納がないことを証明する書類(完納証明等)を添付して申請してください。

 補助金の交付は、口座振替となりますので、補助金交付請求書に所定の事項を記入してください。(申請の際には、印鑑と口座番号のわかるものを持参してください。)

 

お問い合わせ

阿久比町役場建設経済部
建設環境課環境係

電話: 0569-48-1111
        内線1211・1212

ファックス: 0569-49-0057

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.