ページの先頭です

ホタル生息分布調査

[2018年8月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ホタル生息分布調査

阿久比町では、「ホタル飛びかう住みよい環境づくり」を目指して、ホタル保護に取り組んでいます。

町内の水田などに生息するホタルを自然環境のバロメーターとして位置づけ、その生息と分布の様子をホタル保護の基礎資料とするため調査を実施しています。

この分布調査は、阿久比町でヘイケボタルの調査研究を始めた昭和58年からずっと続いています。

最大発生数が予想される6月下旬から7月上旬に、小中学生を始めとする町民参加の調査により、分布図を作成しています。

結果は広報紙などに掲載し、ホタル保護啓発活動の一環としています。

ここにいました今年のホタル

6月21日から30日までの10日間、小・中学校の児童、生徒と町民の皆さんの協力で、生息分布調査を実施しました。

調査の結果は、下図のとおりです。

平成30年度ホタル分布図

平成30年度のホタル分布調査の結果です。
自然のホタルを町内で見ることができます。

お問い合わせ

阿久比町役場建設経済部
建設環境課環境係

電話: 0569-48-1111
        内線1211・1212

ファックス: 0569-49-0057

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.