ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    中小企業のBCP(事業継続計画)

    • [更新日:
    • ID:5820

    中小企業のBCP策定について

    BCP(事業継続計画)とは

    BCP(事業継続計画)とは、企業が自然災害、大火災、感染症の蔓延などの緊急事態に遭遇した場合において、損害を最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続あるいは早期復旧を可能とするために、平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを取り決めておく計画のことです。

    BCPの必要性

    緊急事態は突然発生します。有効な手を打つことがきでなければ、特に中小企業は、経営基盤の脆弱なため、廃業に追い込まれるおそれがあります。また、事業を縮小し従業員を解雇しなければならない状況も考えられます。

    緊急時に倒産や事業縮小を余儀なくされないためには、平常時からBCPを周到に準備しておき、緊急時に事業の継続・早期復旧を図ることが重要となります。こうした企業は、顧客の信用を維持し、市場関係者から高い評価を受けることとなり、企業価値の維持・向上につながります。

    BCP策定支援

    愛知県、中小企業庁などでは、BCP策定支援のための情報提供を行っています。
    BCP策定にご活用ください。

    中小企業庁

    中小企業庁は、「中小企業BCP策定運用指針」定め、策定の支援をしています。
    簡易なものから本格的なものまで、幅広くモデルプランを提示しています。

    愛知県

    愛知県では、中小企業を経営する皆さんに、より積極的にBCPに取り組んでいただけるよう、「あいちBCPモデル」を公表しています。

    あいちBCPモデルは、業種や企業規模、防災やBCPに対する取り組み具合に応じて、あなたの会社にあったモデルを選択できます。

    愛知県(新型コロナウイルス感染症対策関係)

    愛知県では、新型コロナウイルス感染症に対応したBCP(事業継続計画)の作成を考える中小・小規模企業を支援するため、BCPを作成するためのマニュアルとして、「新型コロナウイルス感染症対策 あいちBCPモデル」を新たに策定しました。

    本モデルは、地震や水害などの自然災害とは異なる、感染症リスクの特徴を踏まえ、感染発生段階ごとの対応方針検討の考え方や、職場別の感染症予防策を掲載しております。

    あいち・なごや強靭化共創センター

    あいち・なごや強靱化共創センターは、大規模自然災害の発生に備え、産学官で戦略的に愛知・名古屋の強靱化を推進するため、愛知県、名古屋市、名古屋大学が共同で設置しました。

    企業防災・BCP策定に関する支援策が紹介されています。

    お問い合わせ

    阿久比町役場建設経済部産業観光課商工観光係

    電話: 0569-48-1111 内線1225・1226  ファックス: 0569-48-0229

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム