ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    阿久比町ラポール!応援ギフト(出産・子育て応援給付金)の支給について

    • [更新日:
    • ID:5752

    妊娠期から子育て期までのさまざまなニーズに対して必要な支援につなぐ伴走型の相談支援を充実させるとともに、出産および子育てに要する費用の経済的支援を一体的に実施する事業として、阿久比町ラポール!応援ギフト(国の出産・子育て応援給付金のことで、本町での通称としました。以下「応援ギフト」とします。)の支給制度を実施します。

    出産ギフト

    妊娠届出時等に保健師の面談等を受けた妊婦の方に、出産ギフト(国の出産応援ギフトのことで、本町での通称としました。)として、妊娠一回当たり5万円を支給します。

    対象者

    令和5年2月1日以降に母子健康手帳の交付を受けた妊婦で、他の自治体から出産ギフトの支給を受けていない方

    申請方法

    保健師の面談後の案内に従い、必要な書類を提出してください。

    提出書類

    • 阿久比町ラポール!出産ギフト支給申請書兼請求書
    • 振込先口座を確認できるもの(通帳またはキャッシュカードの写し等)

    子育てギフト

    妊娠中の方向けアンケート(妊娠26週~28週)に回答し、出産後に赤ちゃん訪問等で保健師の面談等を受けた養育者の方に、子育てギフト(国の子育て応援ギフトのことで、本町での通称としました。)として、出生児童一人当たり5万円(双子の場合は10万円)を支給します。

    対象者

    令和5年2月1日以降に出生した児童を養育する方で、他の自治体から子育てギフトの支給を受けていない方

    ※児童手当法に規定する小規模住居型児童養育事業を行う者および障害児入所施設等の設置者ならびに法人は対象外となります。

    申請方法

    保健師の面談後の案内に従い、必要な書類を提出してください。

    提出書類

    • 阿久比町ラポール!子育てギフト支給申請書兼請求書
    • 振込先口座を確認できるもの(通帳またはキャッシュカードの写し等)

    妊娠中の方向けアンケート(妊娠26週~28週)

    妊娠中の方向けアンケート(妊娠26週から28週)の回答はこちらから

    申請書に関するよくあるご質問

    申請者と口座名義人が違ってもよいですか?

    申請者と振込口座の名義人を別にしたい場合は、振込口座の名義人に委任したことがわかるように申請してください。
    例)申請者は母(妊婦)だが、父(夫)名義の口座に入金してほしい場合。 
     ➡申請書の余白に「出産(子育て)ギフトの支給を夫名義の口座に依頼します。」と記入する、または、委任状を添付する。
    ※本事業は妊婦やお子様の養育者を支援するものですので、お子様名義の口座には入金できません。ご留意ください。

    妊娠届出日がわかりません。

    お持ちの母子手帳の表紙に「令和〇年△月□日交付」と記載されている日付が交付日です。

    応援ギフトの支給

    申請書等受領後、内容を確認の上、記入していただいた振込先口座へ支給します。
    支給までに1か月~1か月半程度時間がかかる場合がありますので、ご承知おきください。

    関連リンク

    お問い合わせ

    阿久比町役場民生部健康介護課保健係

    電話: 0569-48-1111 内線1520・1521  ファックス: 0569-48-7333

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム