ページの先頭です

統計調査員へ登録していただける方を募集

[2019年3月28日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

統計調査員へ登録していただける方を募集します

町では、国や県が実施する統計調査に従事する統計調査員として、登録していただける方を募集しています。

登録統計調査員制度とは

統計調査を実施する時に、あらかじめ登録している人の中から必要に応じた人数を選び、統計調査員として従事していただく制度です。

統計調査員とは

統計調査は、国勢調査、経済センサス、工業統計調査など、さまざまな調査があります。
統計調査員は、世帯や事業所といった調査対象を訪問し、調査票の記入依頼や調査票の回収・点検といった、統計調査の仕事の中でも基本的で重要な部分を受け持っています。
調査員の身分については、国や都道府県知事などから調査の都度任命される非常勤の公務員です。そのため、活動中の事故は公務災害補償が適用され、調査で知り得た内容については法律で秘密の保護が義務づけられています。

調査員の仕事の内容

▽調査員事務説明会への出席
▽調査の準備
▽調査票の記入依頼と配布
▽記入された調査票の回収
▽集めた調査票の点検と整理
▽調査関係書類の提出
 ※調査の種類によって異なる場合があります。

調査員報酬

調査員には統計調査ごとに定められた報酬が支払われます。調査の種類や受け持ち件数などにより異なりますが、およそ2~7万円程度です。(必ずしもこの範囲内とは限りません)

登録資格

登録を希望する方は、以下の条件を満たしていれば登録することができます。
▽責任を持って調査事務を遂行できる満18歳以上の方
▽警察および徴税等事務に直接関係のない方
▽被選挙者、選挙事務所の職員等選挙に直接関係のない方
▽暴力団員、その他の反社会的勢力と密接な関係のない方

登録方法

「統計調査員希望者申込書」を記入、写真添付の上、政策協働課調査広報係までお持ちください。
※申込書は、下の添付ファイルをダウンロードしてください。政策協働課窓口にもあります。

統計調査員希望者申込書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

問い合わせ先

政策協働課調査広報係 電話0569-48-1111(内線1311)

お問い合わせ

阿久比町役場総務部
政策協働課調査広報係

電話: 0569-48-1111
        内線1310・1311

ファックス: 0569-48-0229

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.