ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    行政評価

    • [更新日:
    • ID:436

    行政評価とは

    行政評価とは、「行政の行っているさまざまな仕事が、その費用に見合うだけの効果(成果)を出しているか」、「無駄や重複している部分はないか」などといった視点から行政の仕事を見直し、行政の進め方を改善していく取り組みです。

    目標を明確にして客観的な評価を行うことで、住民ニーズに対応したより良いサービスを効果的・効率的に提供することができ、その評価結果に基づく改善を次年度以降の計画、事業に反映させるものです。

    導入目的

    阿久比町では、次に掲げる3つの目的に重点を置いて行政評価を行っています。

    施策、事務事業の改善・改革

    行政評価システムでは、担当職員の客観的な評価による改善・改革の提案と、事務事業の組み合わせとしての施策の方向性を明確にすることで、計画・実施・評価・改善のサイクルを確立していきます。

    職員の意識改革と政策形成能力の向上

    行政評価では、それぞれの事業を目的から見直します。評価することにより、目的意識、成果意識、コスト意識といった職員の意識改革を図り、また評価システムを継続的に運用することにより、職員の政策形成能力の向上を図ります。

    住民への説明責任

    行政評価では、行政サービスを提供したことにより住民がどれだけ満足したかという成果の概念と、人件費を含めたコストと成果の関係を評価し、改善・改革を検討します。この結果を住民に公表することで、行政としての説明責任を果たしていきます。

    行政評価の取り組み

    自分たちの仕事を今まで以上によく知り、より良い事務事業にしていくという前向きな取り組みにより、職員自らが考え、それぞれの仕事を見つめ直し、より良い行政に変えていくことを目指します。

    行政評価は、まず担当者が行う「事務事業評価」と、総括管理する課長が行う「施策評価」の2段階で行いました。

    施策評価により、「施策の目的・目標」、「施策の評価」、「施策の方向性」を洗い出しています。各施策の目指すところ(目的)を明確にし、現状を客観的に分析することで、施策の方向性を明示しています。

    改善の方向性の分類
    方向性内容
    拡充投入量(人・予算など)の拡大により、さらに大きな成果を求める。
    改善投入量(人・予算など)はそのままに、手段などの見直しによる、有効性などの改善を図る。
    縮小投入量(人・予算など)の低減により、効率性の改善を図る。
    現状維持現状の投入量(人・予算など)で成果を維持する。
    民間委託事業そのものを民間など外部へ委託する。
    廃止・終了事業を一時的に取りやめ様子を見る。事業を廃止する。

    お問い合わせ

    阿久比町役場総務部政策協働課企画政策係

    電話: 0569-48-1111 内線1310・1311  ファックス: 0569-48-0229

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム