ページの先頭です

認知症ケアパスを活用してください

[2018年8月1日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

認知症ケアパスを活用してください

 町では、認知症になっても地域で安心して生活できるまちを目指し、認知症の方を支える取り組みをまとめた「認知症ケアパス」を作成しました。

認知症とは

 原因はアルツハイマー病や脳血管疾患など何らかの原因で脳の細胞に異常が起こることにより、記憶や判断、認知する力が低下して、日常生活に支障が出ている状態をいいます。誰でもかかる可能性のある脳の病気です。

 認知症は早期に受診することで、進行を遅らせたり症状を軽くしたりできる場合があります。認知症が心配になったとき、まずはかかりつけ医や地域包括支援センターなどに相談してください。

認知症ケアパスとは

 認知症の進行状況(予防、軽度、中等度、重度)に合わせて、いつ、どこで、どのような医療・介護サービスなどを受けられるのか、具体的な機関名やケア内容を体系的に紹介したガイドブックです。

PDF版ダウンロード用

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

阿久比町役場民生部
健康介護課介護保険係

電話: 0569-48-1111
        内線1125・1126

ファックス: 0569-48-0229

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.