ページの先頭です

阿久比町訪問介護サービス助成事業

[2018年3月30日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

阿久比町訪問介護サービス助成事業について

事業の内容

対象者

阿久比町介護保険被保険者かつ住民税非課税世帯の方(生活保護法による保護を受けている方は除きます)

対象サービス

・訪問介護

・介護予防訪問介護

・介護予防訪問介護相当サービス

・訪問型サービスA

対象サービス利用期間

8月1日から翌年7月31日

助成額

訪問介護サービスの利用者負担額の10分の7を助成します。(利用者負担額は実質3%になります)

ただし、助成の額に1円未満の端数があるときは、これを切り捨てます。

また、1月に利用した介護保険サービスが高額になったときに支払われる、高額介護(予防)サービス費、高額介護予防サービス費相当は助成額より除きます。

助成の手続

負担した訪問介護サービス費用の助成を受けようとするときは申請が必要です。

書類の審査後、訪問介護サービス助成費支給(不支給)決定通知書を送付します。

決定通知書には支給日、助成額が記載してあります。

申請に必要なもの

・町より送付された申請書

・印鑑

・本人確認書類(運転免許証など)

・助成対象者名義の通帳(助成対象者名義以外の口座の場合、別途届け出が必要になります)

・訪問介護サービス利用月分の領収書または、訪問介護サービスの利用料金を未納していないことを証明する書類(参考様式)

※申請に必要なものが確認できなかった場合、申請を受付できないこともあります。

訪問介護サービスの利用料金を未納していないことを証明する書類

お問い合わせ

阿久比町役場民生部
健康介護課介護保険係

電話: 0569-48-1111
        内線1125・1126

ファックス: 0569-48-0229

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.