ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    明るい選挙の推進について

    • [更新日:
    • ID:173

    阿久比町では明るい選挙を推進しています

    選挙のめいすいくんの画像です。

     阿久比町明るい選挙推進協議会

     阿久比町明るい選挙推進協議会は、住民の政治意識の高揚を図るとともに、各種公職の選挙が常に明るく正しく行われるよう推進し、もって民主政治の発展に寄与することを目的とし、設置されています。

     協議会は、女性団体の代表者、老人団体の代表者、地域の代表者、教育団体の代表者および学識経験者などの方々から現在30名の委員で構成されています。

     明るい選挙推進運動は、あらゆる機会を通じ、地域住民に対して「きれいで明るい選挙」推進のための啓発活動を幅広く、効果的に進めていくものです。

     なお、阿久比町明るい選挙推進協議会が行う重点事業は次のとおりです。

    • 若年層への政治・選挙への意識の高揚
    • 明るい選挙推進協議会の充実強化
    • 各種団体等の連携強化

     

    明るい選挙推進のために実施している事業
    事業の種類事業の概要 
    指導者、助言者養成事業推進協議会総会を開催し、実施計画の協議、検討を行います。
    また、研修会を開催し、地域における指導者、助言者としての養成を図ります。
    啓発用ポスター募集事業町内小中学校の児童生徒を対象にポスターを募集します。
    入選作品には記念品を贈り、公共施設等に展示して、明るい選挙の啓発を図ります。
    新有権者啓発事業新成人に政治意識の高揚と選挙への関心を高めてもらうため、パンフレットを配布します。
    また、18歳の誕生月にお知らせを郵送し、誕生日のお祝いとともに新有権者としての自覚を促します。
    常時啓発事業 常時啓発資材として、回覧板を製作しています。
    常に有権者の目に留まることにより、選挙の啓発を図ります。
    選挙時啓発事業選挙運動期間中に、駅前等で啓発資材を配布して、明るい選挙の推進および投票率の向上を図ります。

     明るい選挙キャラクター 「選挙のめいすいくん」

    選挙のめいすいくんの画像です。

     明るい選挙のイメージキャラクターとして、平成12年4月に誕生した「選挙のめいすい(明推)くん」。みなさん、ご覧になられたことがありますか?

     ご存じの方もそうでない方も、改めて「選挙のめいすいくん」についてご説明します。

     まず、頭部の2本の縦線ですが、投票用紙挿入口を表しています。お気づきになられたかと思いますが「選挙のめいすいくん」は投票箱をモチーフにしています。そして、明るい選挙の実現に向かうために、背中に羽が付いています。 名前の「めいすい」は、「明るい選挙推進運動」の「明」と「推」を引用しています。みなさんもぜひ覚えてください。

     

     財団法人明るい選挙推進協会のホームページ

    お問い合わせ

    阿久比町役場行政委員会選挙管理委員会

    電話: 事務局 総務部総務課庶務係 0569-48-1111 内線1308・1309  ファックス: 0569-48-0229

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム