ページの先頭です

阿久比町循環バスが試行運行を開始します

[2011年8月25日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

阿久比町循環バスが試行運行を開始します

急速に少子高齢化が進展するなか、阿久比町におきましても、生活の足を確保するために、町内を循環するバスの運行を要望する声が、増してきております。

この状況に対応するため、平成22年4月に阿久比町循環バス検討委員会を立ち上げ、広く皆さまからご意見をいただきながら、循環バスの試行運行について検討してまいりました。

そして、平成23年10月から、町内を循環するバスの試行運行を開始することとなりました。

循環バスの特徴と循環バスの乗り方などについてご紹介します。

バスイメージ

1号車ブルーライン

バスイメージ

2号車オレンジライン

阿久比町循環バスの特徴

(1)   阿久比駅前を中心に、ブルーラインとオレンジラインの2台のバスが運行します。

(2)   阿久比駅前では、2台のバスを相互に乗り継ぐことができます。

(3)   住民アンケートの結果から、主な店舗や医療機関へ、循環バスの乗り入れを行います。

 

阿久比町循環バスの乗り方

バスは、時間どおりに運行できないことがあります。

電車や他のバスに乗り継ぎができなくてもその責任を負うことはできませんので、ご了承ください。

(1) バス停留所のバスから見やすい場所でお待ちいただきバスが接近したら軽く手を挙げて合図してください。(停留所に人がいないとバスは通過することがあります。)バスは、道路事情などにより、遅れてくることがあります。

(2) バスが到着したら、足元の段差に気をつけて、ご乗車いただき、座席にお座りください。満席の場合はご乗車をお断りします。また、シニアカー、ベビーカーは折りたたみのできるものについては、持ち込むことができます。

(3) 目的地の停留所名を告げるアナウンスがあったら、降車ボタンを押してください。また、バスが完全に止まってから席をお立ちください。足もとの段差に気をつけて、バスをお降りください。

*バスの車内における飲食は、ご遠慮ください。 

 

乗降口のイメージ

乗降口

降車ボタンのイメージ

降車ボタン

停留所では、マナーを心がけましょう

停留所は近隣の皆さまのご理解とご協力のもと設置しております。

近隣の皆さまのご迷惑とならないようご配慮ください。

(1)停留所でバスを待つときは、車道や車の進入路から離れた安全な場所でお待ちください。 

(2)停留所でバスを待つときは、近隣の皆さんのご迷惑にならないよう騒いだり、ゴミを捨てたりしないよう気をつけてください。 

(3)停留所付近に自転車などを置いたままにしないでください。

お問い合わせ

阿久比町役場総務部
防災交通課交通係

電話: 0569-48-1111
        内線1210

ファックス: 0569-48-0229

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

総務部防災交通課交通係

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.