ページの先頭です

消火栓ボックス内の消防備品について

[2011年2月15日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

消火栓ボックス内の消防備品について

町内に設置されている消火栓ボックスは、火災発生時の住民の皆さんによる初期消火において効果のある消防設備です。

この木製の赤い箱の中には、40mm消防ホース、筒先、開栓器、媒介金具といった消防備品が入っています。

消火栓ボックス内の消防備品

消火栓ボックス内の消防備品

平成23年になってから、県内でこの消火栓ボックス内の消防備品の盗難事件がありました。

半田消防署阿久比支署が定期的に点検しておりますが、自主防災会や地域の皆さんで、箱の破損などのお気づきの点がありましたら、役場防災交通課または半田消防署阿久比支署(電話47-0119)までご連絡してください。

自主防災会で、この消火栓ボックスを使った初期消火訓練を希望する場合には、半田消防署阿久比支署までご相談ください。実際に道路上にある消火栓を開栓すると周辺のご家庭の水道水が濁る場合がありますので、訓練放水は御遠慮ください。

 

お問い合わせ

阿久比町役場総務部
防災交通課防災係

電話: 0569-48-1111
        内線1209

ファックス: 0569-48-0229

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.