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2025.12.01


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シリーズ 消費生活相談(183)

□問い合わせ先 知多半田消費生活センター TEL (32)2444

シリーズ 消費生活相談(183)

「見守り」と「気づき」で高齢者の被害を防ごう!

ポイント
〈居室・居宅の様子〉
・不審な契約書や請求書、宅配業者からの不在通知などないか
・不審な業者が出入りしている形跡はないか
〈本人の言動や態度など〉
・不審な電話やメールのやり取りなどないか
・預金通帳などに不審な出金の記録はないか
・何を買ったか覚えていないなど、判断能力に不安はないか
○ひとことアドバイス

・困ったとき、心配なときはご相談ください。
被害の相談は消費者ホットライン(TEL188)でもできます。

・家族や地域包括支援センターの職員など周囲の方からでも相談できます。

・「知らない電話には出ない」「その場で契約せず家族や周囲に相談する」など対応策も伝えましょう。地域の見守り活動や留守番電話機能なども活用しましょう。

◎知多半田消費生活センターでは消費生活相談を行っています。
■日にち
月曜日~金曜日
(祝日、第4水曜日、年末年始(12月29日~1月4日)除く)
■時間
来所相談:午前9時30分~午前11時 午後1時30分~午後3時30分
電話相談:午前9時30分~午後4時
※来所相談の場合もまずは電話で確認してください。
■問い合わせ先
知多半田消費生活センター TEL (32)2444
(クラシティ3階市民交流センター内)