広報あぐい

2025.05.01·15


広報あぐい トップ » トピックス(21)

シリーズ 消費生活相談(177)

□問い合わせ先 知多半田消費生活センター TEL (32)2444

シリーズ 消費生活相談(177)

個人情報を聞き出す不審な電話に注意

○ 相談事例

自宅の固定電話に国の行政機関を名乗り「これから2時間後に通信できなくなる」という電話がかかってきた。非通知設定からの着信だったので明らかにおかしいと思い電話を切った。(70歳代)

○ 被害を防ぐアドバイス

・国の行政機関や電話会社などをかたる、自動音声ガイダンスやSMSを使った不審な電話に関する相談が多数寄せられています。

・行政機関や電話会社から、電話を停止することに関して、自動音声ガイダンスやSMSを使って連絡することはありません。

・非通知や知らない番号からの電話には慎重になりましょう。個人情報は伝えないでください。

・不安なときは、自治体の消費生活センターや最寄りの警察に相談してください(消費者ホットライン188、警察相談専用電話「#9110」番)

◎知多半田消費生活センターでは消費生活相談を行っています。
■日にち
月曜日~金曜日
(祝日、第4水曜日、年末年始(12月29日~1月4日)除く)
■時間
来所相談:午前9時30分~午前11時 午後1時30分~午後3時30分
電話相談:午前9時30分~午後4時
※来所相談の場合もまずは電話で確認してください。
■問い合わせ先
知多半田消費生活センター TEL (32)2444
(クラシティ3階市民交流センター内)