
5月入園希望の受け付けを行います。入所申し込み書や案内は随時子育て支援課で配布しています。
- ■対象児童
- 阿久比町に住所を有し、保護者が次のいずれかに該当するため、家庭保育ができない児童。
- ■入園基準
- ① 常勤、非常勤または農業など家庭外で仕事をしている。(月60時間以上従事していること。そのほかの条件あり)
- ② 自営、内職など家庭内で仕事をしている。(月60時間以上従事していること。内職は年少クラス以上のみ。そのほかの条件あり)
- ③ 母親の出産など。
- ④ 病気または心身に障がいがある。
- ⑤ 長期にわたり病気や心身に障がいのある親族(同居)の介護に当たっている。
- ⑥ 火災またはそのほかの災害の復旧に当たっている。
- ⑦ 学校または資格取得のために就学する。
- ⑧ 育児休業中である。(年少クラス以上のみ)
- ⑨ 求職活動中である。(年少クラス以上、またはひとり親家庭)
- ※就労を理由とする0歳児クラスの入園は、保護者が各自で社会保険に加入している必要があります。(自営・農業については別条件)
- ※0〜2歳児クラスで、65歳未満の就労していない祖父母と同居(同一住所)の場合は申し込みできません。
- ※就業日数や時間数などの詳しい入所基準は、保育所等入所申込書と一緒に配布する入所申し込み案内(説明書)で確認してください。
- ■申し込み方法
- 子育て支援課で配布する入所申込書に必要事項を記入し、必要書類と併せて提出してください。
- ※入所申込書や必要書類に不備や不足がある場合、受け付けできません。
- ■受付場所
- 子育て支援課(10番窓口)
- ※保育園では受け付けできません。
- ■受付期間
- 2月1日(月)~2月10日(水)の午前9時~午後5時(土曜日、日曜日を除く)
- ※上記期間を過ぎても申し込みはできますが、優先順位が下がります。
- ■入園の調整・決定
- 保育の必要性の高い児童から入園の調整を行います。入園の決定は入園希望月のおおむね1カ月前に実施する面接・健康診断などの結果を踏まえて行います。
- ■自由契約児
- 年少クラス以上については、自由契約児(入園基準に該当しない児童)の受け付けも行います。
- ※入所状況により第一希望園を案内できない場合があります。
- ■そのほか
- ▽6月以降の入園受け付けに関しては、毎月広報とホームページでお知らせする予定です。
- ▽3・4月の入園受け付けも随時行っています。希望月の前月10日(10日が休みの場合は直前の開庁日)までに必要書類を提出してください。
- ■申し込み・問い合わせ先
- 子育て支援課幼児保育係 TEL (48)1111(内1123・1124)