ページの先頭です

阿久比町あいスタ認証取得飲食店支援交付金について

[2021年11月15日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

阿久比町あいスタ認証取得飲食店支援交付金について

 感染防止対策の徹底強化に取り組む町内飲食店を支援するために、「ニューあいちスタンダード(以降、あいスタ)」の認証を受けた店舗を対象に、交付金を交付します。

対象者

以下のいずれにも該当している方

⑴ 町内にあいスタ認証を受けている店舗を有していること。
⑵ 交付金の申請日時点において事業を行っていること。
⑶ 町税の滞納がないこと。
⑷ 暴力団、暴力団員(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員をいう。)またはこれらのものと密接な関係を有していないこと。

交付金額

交付金額
認定区分交付金額
あいスタ認証(星なし)

5万円

あいスタ認証(1つ星)

5万円

あいスタ認証(2つ星)7万円
あいスタ認証(3つ星)10万円

申請期間

令和3年10月15日(金曜日)から令和4年2月28日(月曜日)まで (予算がなくなり次第終了)

 ※「あいスタ」の申請から認証まで時間を要しますので、お早めに愛知県に申請してください。

 申請方法

以下の書類に必要事項を記入のうえ、産業観光課商工観光係(庁舎2階19番窓口)まで提出してください。

注意!!消せるボールペンは使用しないでください。

  1. 令和3年度阿久比町あいスタ認証取得飲食店支援交付金交付申請書兼請求書(様式第1号)
  2. 令和3年度阿久比町あいスタ認証取得飲食店支援交付金申請に関する誓約書兼同意書(様式第2号)
  3. あいスタ認証に係る認証通知書の写し
  4. 振込先の口座番号等が確認できる書類(1ページ目の見開き部分)の写し

※支援金の交付を受けられるのは、1店舗につき1回です。再認証を受ける予定がある店舗は、再認証後に申請してください。


「ニューあいちスタンダード」(通称「あいスタ」)とは

「あいスタ」とは、感染対策の徹底強化をしている飲食店を、愛知県が認証する制度です。

従来実施している「安全・安心宣言施設」は、自己認証の制度ですが、「あいスタ認証」は飲食店に特化しており、より安全・安心に利用できるように県が認証する第三者認証制度です。

また、今後飲食店に係る感染防止対策の確認は、「安全・安心宣言施設」制度から「あいスタ認証」制度へ移行(移行時期は、制度の普及状況を勘案し、今後決定)いたしますので、町内飲食店の皆さまにつきましても積極的なご申請をお願いいたします。

飲食店からの申請に基づき、各種感染症対策が実施されていることを現地調査で確認の上、認証された店舗に公認ステッカーが交付されます。

対象施設

愛知 県内の飲食店
※ デリバリーやテイクアウト専門店等、その場で飲食することを主たる目的とした設備を有さない飲食店は対象外

認定基準

業種別ガイドラインに沿った国の認証基準例に基づき、専門家の意見を参考にした感染防止対策(50項目)を設定しています。
・基本項目:認証に必須となる42項目(共通32項目、設備等に応じ10項目)
・プラス項目:感染症防止対策の強化をアピールできる8項目

詳しくは、認証の基準(別ウインドウで開く)をご覧ください

申請方法

申請は、専用ウェブサイト(別ウインドウで開く)にて受け付けています。

※ ウェブサイトからの申請が難しい場合、コールセンターに御連絡ください。


あいスタ認証コールセンター
電話052-977-3655
 午前10時から午後5時まで 
土曜日・日曜日・祝日を含む毎日

あいスタ認証店一覧

あいスタ認証店は、あいスタ認証店一覧(専用サイト)(別ウインドウで開く)からご確認いただけます。

フリーワード検索で、町内の飲食店の検索が行えます。



お問い合わせ

阿久比町役場建設経済部
産業観光課商工観光係

電話: 0569-48-1111
        内線1225・1226

ファックス: 0569-48-0229

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.