ページの先頭です

保育園入園案内(10月入園分)

[2020年6月22日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

保育園入園案内(10月入園分)

保育園の入園受付(10月入園分)を次のとおり行います。入園を希望される方は入所申込書などを提出してください。

入園の基準

保護者が次の理由のいずれかに該当するため、家庭保育ができない児童。

  1. 常勤、非常勤または農業など家庭外の仕事をしている。(月60時間以上従事していること。その他条件あり)
  2. 自営、内職など家庭内の仕事をしている。(月60時間以上従事していること。内職は3歳児以上のみ。その他条件あり)
  3. 母親の出産前、出産後。(出産(予定)月を中心に前後2ヶ月までの期間)
  4. 病気または心身に障がいがある。
  5. 長期にわたり病気または心身に障がいのある親族(同居)の介護に当たっている。
  6. 火災またはその他の災害の復旧に当たっている。
  7. 学校または資格取得のために就学する。
  8. 育児休業中である。(年少クラス以上のみ)
  9. 求職活動中である。(年少クラス以上、またはひとり親家庭)

※就労を理由とする0~1歳の入園については、保護者が各自で社会保険に加入している必要があります。(自営・農業については別条件となります。)

※就業日数や時間数などの詳しい基準は、保育所入所申込書と同時に配布する入所申込案内でご確認ください。

※申込時に阿久比町外に住んでいる場合、入所日の前月中に転入することが確認できる書類(アパートの契約書の写し等)を申し込み時に提出してください。

申し込み方法

子育て支援課で配布する入所申込書に必要事項を記入し、必要書類と併せて提出してください。

受付場所

子育て支援課(保育園では受け付けできません)

受付期間

7月1日(水曜日)~7月10日(金曜日)の午前9時~午後5時(土曜日・日曜日を除く)

※上記期間後も受け付けますが、優先順位が下がりますのでご承知おきください。

入園の調整・決定

保育の必要性の高い児童から入園の調整を行います。入園の決定は入園希望月のおおむね1カ月前に実施する面接・健康診断などの結果を踏まえて行います。

その他

  • 提出書類に不備や不足がある場合は受付をすることができませんのでご注意ください。
  • 8、9月の入園受け付けも随時行っています。入園希望月の前月10日までに必要書類を提出してください。

お問い合わせ

阿久比町役場民生部
子育て支援課幼児保育係

電話: 0569-48-1111
        内線1123・1124

ファックス: 0569-48-0229

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

民生部子育て支援課幼児保育係

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.