ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    殿越川(オアシスセンター前の親水公園)をきれいにしました(白沢竹炭工房・あぐいくらしの会)

    • [更新日:
    • ID:2328

    平成26年1月17日(金曜日)午後に、オアシスセンター前の殿越川親水公園付近で、竹炭を利用した河川浄化と親水公園の清掃作業を行いました。当日は、非常に寒い日だったにも関わらず、白沢竹炭工房のメンバー6名とあぐいくらしの会のメンバー8名が参加し、一緒に作業を行いました。

     

    〇 白沢竹炭工房は、「住民税1%町民予算枠制度」平成25年度わくわくコラボ事業として採択された事業です。竹炭工房では、地域の竹害予防のため、伐採した竹を利用し、竹炭を作っています。今回はその竹炭をチップ状にし、袋詰めしたものを河川浄化を目的に投入しました。

    〇 あぐいくらしの会では、昨年6月に開催された町制60周年記念きらきら女性議会の中で、殿越川親水公園の環境美化について一般質問を行いました。今回はそれを実現するものとして、竹炭工房のメンバーと合同で親水公園の清掃活動を行いました。

     

    ☆ きらきら女性議会 一般質問(一部抜粋)https://www.town.agui.lg.jp/category/kouhou/kouhou-H25/130815/topic_005.htm

     

    作業風景1 竹炭チップが入った袋を飛び石にくくり付けます。

    作業風景2 水の中にあるゴミをかき集めます。

    作業風景3

    作業風景4

    作業風景5 堆積した泥や土を取り除きます。

    作業中には、ザリガニやホタルの餌となるカワニナも見つかりました。

    2時間弱の作業でしたが、ずい分きれいになりました。

    お問い合わせ

    阿久比町役場総務部政策協働課協働推進係

    電話: 0569-48-1111 内線1310・1311  ファックス: 0569-48-0229

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム