ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    アマチュア無線による災害時の情報収集等に関する協定を締結しました

    • [更新日:
    • ID:2002

    アマチュア無線による災害時の情報収集等に関する協定を締結しました

    協定を締結しました。

     東日本大震災のような大規模災害が発生すると、災害の発生状況や被害の状況の把握、負傷者の有無の確認など極めて緊急を要する事態が発生し、迅速かつ的確な情報授受が必要になってきます。
     住民の方へ災害情報等を伝達する手段として防災行政無線や防災ラジオなどを設けていますが、一方通行の情報伝達が多く、住民の方からの情報発信は難しい状態です。

     町では本年度、災害時の新たな通信手段として町内各自主防災会に簡易無線機(デジタルトランシーバー)を配備し、町災害対策本部と地区自主防災会の間で連絡できる状況を確保しましたが、より一層の防災対策の強化を図ることを目的として、平成25年度「住民税1%町民予算枠制度」わくわくコラボ事業で結成された阿久比アマチュア無線非常通信連絡会と、平成25年10月21日に災害時における情報収集・伝達等に関し、協定を締結しました。

     この協定の主な内容は、災害が発生し、または発生するおそれがあるときに町が行う情報収集に対して、阿久比アマチュア無線非常通信連絡会に協力を要請することができるものです。今後、阿久比アマチュア無線非常通信連絡会では町防災訓練への参加など、通信訓練や会員拡大に努め、社会に貢献していきます。
     また、町としても、住民の皆さんの安全を期するため、一刻も早い情報発信に心掛けていきます。

     

    ■ 問い合わせ先
       防災交通課防災係 内線208
       阿久比アマチュア無線非常通信連絡会 会長:宮﨑和好 電話48-0852

    アマチュア無線家の皆さんへ

    阿久比アマチュア無線非常通信連絡会結成に向け参加者を募集します

    阿久比アマチュア無線非常通信連絡会は災害時にアマチュア無線で情報伝達を行うボランティア組織です

    大震災などの災害時には、有線電話も携帯電話もほとんど使えなくなります。
    身の安全が確保されたら次に大切なものは、食糧ではなく情報です。
    過去の災害からは正しい情報がパニックを静め、冷静な判断と行動に導き、被害の縮小に大きな効果をもたらすことが実証されています。
    そこで、災害に強いアマチュア無線によって災害時の情報伝達を行うボランティア組織として、阿久比アマチュア無線非常通信連絡会を結成します。

    連絡会結成に向けアマチュア無線家(ハム)の皆さんのご協力が必要です。ぜひ、参加をお待ちしております。
    (非常通信は電波法第52条第4号における非常通信のもとで運用します。)

    無線機の画像です。

    内容説明会を開催します

    日時 平成25年6月8日(土曜日) 午後1時30分~

    場所 阿久比町立中央公民館本館 3階301号室

    • アマチュア無線の有資格者で開局されていない方でもOKです。
    • とりあえず説明会に参加してみてください。入会の判断はその後で結構です。

    阿久比アマチュア無線非常通信連絡会申込書

    ■ 問い合わせ先

      阿久比アマチュア無線非常通信連絡会結成準備会 代表:宮﨑 和好 電話:48-0852

    住民税1%町民予算枠制度のロゴマークです。

     この事業は「住民税1%町民予算枠制度」わくわくコラボ事業として採択された事業です。

    お問い合わせ

    阿久比町役場総務部政策協働課協働推進係

    電話: 0569-48-1111 内線1310・1311  ファックス: 0569-48-0229

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム