ページの先頭です

堆肥の散布方法に注意しましょう!

[2018年12月28日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

堆肥の散布方法に注意しましょう!

堆肥散布による悪臭などの発生防止にご協力を

例年、秋から冬にかけ、堆肥の散布が集中して行われます。田畑などへの堆肥散布は、農作物の健全な生育に重要な作業である一方、近隣の住民などから、「悪臭」など堆肥の散布による苦情が多く寄せられます。

堆肥を散布する際は、次の点に注意し、生活環境の保全と水質汚濁の防止にご協力をお願いします。

・住居などに近い農地への施肥は、生活環境に十分配慮し、悪臭や害虫、汚水などが発生しないようにしましょう。

・十分発酵させた、悪臭を伴わない完熟堆肥を使用しましょう。

・農地に搬入した堆肥は、直ぐに鋤き込みましょう。

・雨天により鋤き込みができないことがないように、天候に気を付けましょう。

・田畑等に堆積して使用する場合は、悪臭や堆肥の流出を防ぐためにも、ブルーシートなどで覆いましょう。

・地下水汚染の原因にもなる、過剰な堆肥散布はやめましょう。

お問い合わせ

阿久比町役場建設経済部
産業観光課農政係

電話: 0569-48-1111
        内線1223・1224

ファックス: 0569-48-0229

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

建設経済部産業観光課農政係

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.