ページの先頭です

社会を明るくする運動・安全安心町民大会を開催しました!

[2018年7月5日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

社会を明るくする運動・安全安心町民大会を開催しました!

7月1日(日曜日)にアグピアホールにて「 社会を明るくする運動・安全安心町民大会」を実施しました。

大会の中では、阿久比中学校の1年生から募集した標語作品のうち、優秀作品に選ばれた生徒の表彰が行われました。また、阿久比中学校長、半田警察署員による講話も行われ、近年の子どもたちを取り巻く社会生活の変化や、知多半島における犯罪や交通事故等の情勢についての話に、参加した方々は熱心に耳を傾けていました。

当日に表彰を受けた皆さんです。

大会後に阿久比駅まで合同パレードを実施しました。

「社会を明るくする運動」作品募集 優秀作品

「社会を明るくする運動」の趣旨を周知し理解を深めてもらうため、阿久比中学校1年生を対象に標語作品を募集しました。

平成30年度は197名の生徒の皆さんから応募があり、最優秀賞、優秀賞、入選の合計14点の優秀作品を選びました。 

最優秀賞
1年4組 木村 若葉 犯罪は あいさつ一つで 止められる
優秀賞
1年6組 清家 颯真 言葉には 自分に見えない とげがある
1年6組 青木 拓真 忘れない 感謝の気持ち これからも
1年1組 大岩 拓史 大丈夫 みんながいるよ 一人じゃない
入選
1年1組 青木 遥也 伝えよう 感謝の気持ち ありがとう
1年4組 山村ひかり あいさつは 言われるまえに 自分から
1年2組 酒井 音々 あいさつは 大きな花咲く 合い言葉
1年5組 武藤 彩乃 ありがとう うれしくなるね 言われると
1年2組 大野 由結 ごめんねで きっと分かるよ その気持ち
1年3組 小嶋 友優 笑い合う 人と人との 壁なくす
1年7組 國司 柊太 相手より 先に言おうよ あいさつを
1年5組 早川 茉希 ありがとう 言われてうれしい おまじない
1年6組 田中 乃愛 あいさつで いろんな花が 咲き誇る
1年2組 石川 心彩

笑顔の和 広げていけるよ 優しさで

社会を明るくする運動・安全安心町民大会を開催します!(終了しました)

子どもたちや大切な家族が事故や犯罪に巻き込まれないために、何ができますか?

小さな気づきが得られるかもしれません。

どなたでもご参加いただけますので、ぜひ会場までお越しください。

日時

平成30年7月1日(日曜日)

午前10時から正午まで

場所

アグピアホール(阿久比町立中央公民館多目的ホール)

内容

  • 標語作品募集入選者表彰式
  • 阿久比中学校長による講話
     「子どもの成長をめぐる今日的課題」
  • 半田警察署員による交通と防犯に関する講話
  • 社会を明るくする運動・飲酒運転根絶合同パレード

その他

  • どなたでもご参加いただけます。
  • 大会後に合同パレードを実施しますので、交通安全、防犯の帽子をお持ちの方は、持参してご参加ください。

昨年度の大会の様子です。

昨年度の合同パレードの様子です。

社会を明るくする運動~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~

 「社会を明るくする運動」は、全ての国民が犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする全国的な運動で、今年で68回目を迎えます。

行動目標

  1. 犯罪や非行のない安全・安心な地域社会を築くための取組を進めよう
  2. 犯罪や非行をした人たちの立ち直りを支えよう

主な活動内容

阿久比町では犯罪や非行のない明るい社会を築くため、さまざまな取り組みをしています。

主な事業
社会を明るくする運動・
安全安心町民大会

町内各機関、諸団体が一体となり、強調月間に安全安町民大会と共催で、大会を実施します。

7月1日(日曜日)午前10時から正午まで(予定)
アグピアホール(阿久比町立中央公民館多目的ホール)

・「社会を明るくする運動」標語作品表彰式
・阿久比中学校長による講話
 「子どもの成長をめぐる今日的課題」
・半田警察署員による交通と防犯に関する講話
・社会を明るくする運動・飲酒運転根絶合同パレード

各種団体の合同町内パトロール

夏休み期間を中心に、町内各地の青少年のたまり場のパトロールを行います。

映画上映会

映画「じんじん 其の二」の上映会を開催します。

8月25日(土曜日)午前・午後2回上映
アグピアホール(阿久比町立中央公民館多目的ホール)

※詳細は7月15日の広報あぐいと、全戸配布されるチラシをご覧ください。

ミニ集会

子育ての楽しみ、悩み、苦労話などを皆さんで一緒に語り合いましょう。
※町内3地区で開催予定(時期・開催地区未定)

犯罪や非行のない明るい社会を築くため、それぞれの立場で積極的に運動へご参加ください。

「幸福(しあわせ)の黄色い羽根」

「幸福(しあわせ)の黄色い羽根」は、犯罪のない幸福で明るい社会を願うシンボルとして使用されています。
その由来は、更生保護のシンボルマークであるヒマワリの黄色と、刑期を終え出所した男性をあたたかく迎える夫婦愛を描いた映画「幸福の黄色いハンカチ」から着想を得たものであり、社会を明るくする運動への賛同を示す身近な協力のしるしとして使用されています。

お問い合わせ

阿久比町役場民生部
住民福祉課社会福祉係

電話: 0569-48-1111
        内線1121・1122

ファックス: 0569-48-0229

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.