ページの先頭です

第10号(平成21年10月)「光りあふれるまち阿久比町」「敬老会での感激」 新しく生まれた街「陽なたの丘」

[2011年11月4日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「光りあふれるまち阿久比町」

執務中の町長
皆さんこんにちは。空気も澄み「天高く、○○肥ゆる秋」となりました。(この○○の中へは各人がお好きな言葉を入れてみてください。思い当たることがきっと見つかりますよ。)
 今日から衣替えです。役場内もサマースタイルが終わり、男性職員も4カ月ぶりにネクタイを締めての出勤です。心身ともに“シャキッ”として仕事に専念してくれることでしょう。(皆さんの、お役に立つ職員を心掛けて頑張ります。)
 さて、今年の9月の中旬には、敬老の日や秋分の日などが土曜日、日曜日と連続したため、シルバーウィークと呼ばれた大型連休となりました。皆さんはいかが過ごされたでしょうか。私は、各地区の運動会や敬老会、虫供養などがあり、1日しか休みは取れませんでしたが、墓参りをすることができました。若いころはあまり墓参りなどしませんでしたが、両親が亡くなり、ふと自分と対話(自問自答)をしたくなった時など、墓の前に立つことが多くなりました。ご先祖様の前では素直になれますから癒されます。時には墓石の下から叱ってもくれ、励ましてもくれます。不思議と墓参りの帰り道では、すがすがしい気持ちでいられます。皆さんはいかがですか?ご先祖様は家族を守っていてくれているのでしょう。

敬老会での感激

先日エスペランス丸山において敬老会が行われました。今年は芸人を呼んでの催しではなく、町民による手作りの敬老会を企画しました。来賓の方々からお祝いの言葉をいただいた後、大正琴による懐かしい音色の演奏が始まりました。同時にスクリーンには大正昭和の時代の懐かしい映像が無声映画として活動写真風に流され、高齢者の方は、若かりしころを想いだされたのではないでしょうか。その後は愛知県警交通安全啓発隊「あゆみ」の婦警さんによる、楽しい交通安全教室を開いていただきました。最近高齢者の方が事故を起こしたり、巻き込まれたりすることが多くなっています。本町も県と協力し合い、歩道や信号設置など道路改良に努めてまいりましたが、事故を防ぐには運転者の安全運転と、歩行者の安全確認が一番大切です。特に高齢者の方は道路の横断には十分注意し、余裕を持って渡っていただきたいと思います。町内の交通量は増加し、事故発生件数も増えています。お気をつけください。
 敬老会に話を戻しますが、最後に阿久比中学校生徒53人による吹奏楽の演奏がなされ、その迫力に皆さんは感動されていました。美空ひばりの『川の流れのように』が流れますと、うっすらと涙をにじませる方もいらっしゃいました。おそらく今までの人生を歩まれてきた喜怒哀楽がよみがえったのではないでしょうか。アンコールの拍手も自然と沸きあがり、中学生の皆さんも一生懸命の演奏でした。祝福をされる方と祝福をしてあげようとする方の心が会場内で一つとなって敬老会を開催できましたことは、大変に素晴らしいことであったと思います。ありがとうございました。いつまでも元気に楽しく暮していただけるようこれからも福祉に力を入れていきます。

敬老会

阿久比町敬老会の様子
(9月13日 エスペランス丸山にて)

新しく生まれた街「陽なたの丘」

9月19日に板山、宮津地区で住宅開発が行われている「陽なたの丘」団地の街開き式が行われました。メイン道路沿いの分譲住宅と宅地が売りに出されました。関係者の話によれば、連休中にかなりの来場があり、今回売り出した宅地は完売し、分譲住宅も数件残すのみの盛況ぶりだそうです。また、この日は町内の他の住宅地販売も行われ、町を走ると看板を持った方が交差点のあちらこちらに立ち、さながら町内はハウジングセンター内にいるようでした。
 本町としても大規模な団地造成は20年間ほど無かったので大変期待しています。阿久比町の総人口は25,136人と増加してきていますが、全国の市町村では人口減少が大きな問題となっています。この団地が完成すれば最終的には2,000人以上の方がお住まいになることとなり、尚一層の本町の人口増加につながるものと思うからです。

 私は、「安全で安心して暮らせる安定した町づくり」を基本に、自然に恵まれた都市的機能を備えた、利便性の高い住みやすい町づくりに全力を傾け、住民の皆さんが幸せに暮していける阿久比町にしていきたいと思っています。新しく町民になられる方々を温かく迎え入れて、新しい息吹と共に、光りあふれるまち阿久比町の発展を築こうではありませんか。皆さんのご協力とご支援をよろしくお願いいたします。


陽なたの丘

(9月19日 「陽なたの丘」団地の街開き式の様子)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.