ページの先頭です

第3号(平成21年3月)「いっぱい」

[2011年11月4日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「いっぱい」

執務中の町長

 皆さん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?
 梅の花を愛でている間に、もう桃の節句を迎える季節となりました。桃は昔より「邪気を祓い百鬼を制する魔除けの力」がある縁起物とされてきましたので、ぜひとも今回
の経済不況をはじめ、社会の邪気を祓ってほしく思います。そして、雛壇のお雛様のお顔のように、皆さんの家庭が微笑ましく暮していただけることを願ってやみません。
 先月は大変忙しく、また大事な日々でした。と申しますのは、この時期に、来年度一年間の事業と予算をプランニングしていかなくてはならないからです。職員と共に練り上げて、最終判断は町長裁定で決断します。

 平成21年度の予算は住民サービスを低下させないことと緊急性がある事業を重視することを念頭に置くと共に、これからのまちづくりに欠かせない事業にも計画どおり予算を編成させるべく進めました。一般会計歳入の町税が前年度対比1.2%の減額にもかかわらず、今回の予算が組めましたのは、これまで健全財政に心掛けてきた本町の財政姿勢によるところがあると思います。

役場庁舎案内窓口の雛人形

平成21年3月 役場庁舎案内窓口にて

心配していたトヨタショックも三河部ほどではなかったとはいえ、今後の景気回復時期がいつになるか分かりません。
私が思うには、平成22年度予算編成時のほうが厳しくなるものと推測していますので、事業全般にわたりムダのない効率的な取り組みを進めます。
 私たちは、町民の皆さんが安心して生活していただけるために、日々行政サービスの提供に努めてまいります。「安全、安心、安定」した町づくりに、町民の皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。  この月は年度末でありますので、予算発表の記者会見から始まり、平成21年度予算をお認めいただく3月定例会や、幼保小中学校の卒業式、諸団体の総会行事などがありスケジュールがいっぱいです。
 この時期、私のポケットの中もいっぱいです。マスクに鼻紙、薬に、目薬・・・、そう花粉症なのです。
今年は飛散するスギ花粉が多いと聞きますので花粉症の方はお大事にしてください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.