ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    ホタル観察のポイント

    • [更新日:
    • ID:653

    ヘイケボタルを見るための3つのポイント

    ホタルは初夏の水辺が大好き

    阿久比町の水田や川のほとりなどに多く生息するヘイケボタル。

    1年で最も多く見ることができる時期は、6月中旬から7月上旬頃までです。

    淡い光で初夏の夜をほんのりと照らすホタルの姿は、阿久比町の夏の風物詩としてすっかりお馴染みになりました。

    ※阿久比町でも地区によって発生の時期に違いがあります。

    ホタルは日没から1~2時間が一番元気

    ホタルが最も元気に活動する時間は、日没後の約1時間から2時間にかけてです。午後8時ごろから午後9時ごろまでが、発光するホタルの姿を確認できる時間帯です。

    ホタルの淡い光を美しく映し出す夜の闇が阿久比町の町をすっぽりと包みはじめたころ、

    町のあちらこちらで飛び交うホタルを探しに、散歩気分で気軽に出掛けてみませんか。

    ホタルの出現は、天候に左右される

    ホタルが見えるかどうかは、時間や場所はもちろん、当日の天候にも大きく左右されます。

    ホタルが最も好むのは、風がなく、蒸し暑い夜、今にも雨が降り出しそうな天候時が一番活動的になります。

    梅雨の晴れ間の蒸し暑い夜も、ホタル探しには絶好のチャンスです。

    今年の夏は、いつもとちょっぴり違う夜にしませんか。

    草むらで光るホタルの姿

    町内の水田では季節や天候によりホタルの姿を見ることができます。

    お問い合わせ

    阿久比町役場建設経済部建設環境課環境係

    電話: 0569-48-1111 内線1211・1212  ファックス: 0569-49-0057

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム