ページの先頭です

第108号(平成30年3月)来年度に向けて

[2018年3月19日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

執務中の町長

阿久比町長 竹内 啓二 

来年度に向けて

わが町初のオリンピック選手

皆さんこんにちは。

平昌(ピョンチャン)冬季オリンピックが開催され、今回本町から初めてのオリンピック選手が誕生しました。高校1年生の國武大晃(くにたけひろあき)君が選手団最年少でスノーボード競技に出場し力いっぱいの演技をみせてくれました。世界の壁は厚く入賞はできませんでしたが、大舞台に臆することなく頑張ってくれました。16歳の彼には、将来への時間があります。素晴らしい素質を持っていますので、自分を信じて今後も練習に励み世界で活躍していただきたく思います。


「スギ」の花粉は“とびスギ”です

平昌は想像以上に寒かったようですが、日本は梅が咲き、日に日に春めいてきました。しかし朝晩と日中の気温差がありすぎて体調管理に気を使います。その上、今年は花粉飛散が多いせいか花粉症の症状が重く、目は痒いし鼻炎も最悪です。ここ数年、体質を改善しようと、いろいろ挑戦してきましたが今年の症状を見る限り成果はなく、がっかりしています。この2カ月間耐えるしかありませんが、3月と4月の年度変わりは、行政にとっては一番忙しくなる時期であり、各種団体の総会や学校などの式典などで、人前であいさつすることが多く、私にとっては花粉症に悩まされる辛い日々が続きます。街でマスクをされてない方を見かけると羨ましくて仕方ありませんが、マスクをされている方を見ると、「お仲間意識」が自然と湧いてきます。花粉症の皆さんお大事に。


子どもが輝きながら育つ町

現在、町議会は平成30年第一回定例会を3月2日から22日までの日程で開催しています。

冒頭に町政運営に関する所信の一端を、「町長施政方針」として述べさせていただいたのち、当初予算ほか同意案2件を含めた27件の議案を上程させていただきました。委員会等で慎重審議していただき、議会において適切な議決をお願いする次第です。

今回の当初予算は、「子どもが輝きながら育つまちづくり」を主眼に置き予算を編成しました。新しく「子育て世代包括支援センター」の創設や「ファミリーサポート事業」、保育園等窓施設への飛散防止フィルム取り付けや、学童保育の充実。教室での支援指導者の増員など、ハード、ソフトともに充実を図ります。また、町内全小学校のトイレを洋式化などにする改修事業が今年の夏休み中に終わります。知多管内でも一番早いのではないでしょうか。全小中学校へのエアコン設置も終わっていますので、学校の環境は快適になるものと思います。子どもたちが喜んで通学してくれる姿を望んでいます。 ほかにも高齢者施策では徘徊者個人賠償保険を公費で負担したり、防災では家庭用耐震シェルターの補助費を付けたり、河川監視カメラを増設したりします。

また、これからの大きな事業としては、一つには学校給食センターの建設です。中学校の隣接地に平成32年8月までに建設し、9月から供用開始をすべく、担当者はねじり鉢巻きで頑張っています。

二つ目は、2市2町(大府市・豊明市・東浦町・阿久比町)で建設中のごみ焼却施設です。この新ごみ処理施設は、人口減少を見込んで、現在の施設よりも処理能力が2割少なく設計してあります。そこで各市町はゴミの減量に真剣に取り組まなくてはなりません。阿久比町では、家庭ゴミを少なくするために、プラゴミをリサイクル資源へ回す分別をしていただくために、プラゴミ袋の単価を半額ほどにして、分別収集を進めてまいります。ご協力よろしくお願いいたします。両事業とも何十年に一度となる大型建設事業なので、大変高額な予算となりますが、私たちが生活するうえでなくてはならない公共事業ですのでご理解いただきたく思います。

三つ目は民間が進めているコンセッション阿久比パーキング事業の「愛知多の大地」の建設です。これは、知多半島道路の上り線に阿久比パーキングを建設するもので、一般道からの利用も可能にする計画で、町の活性化にとっても素晴らしい事業となるものと期待をしているところです。民間活力を使っての新しい試みですので諸課題も多いと思いますが、将来の本町を見据えた時、知多半島の観光の核となりうるものと考えます。中部国際空港と名古屋・三河圏を視野に入れた阿久比町の発展を考えていかねばなりません。

今回の予算編成におきましては、高い視野からの阿久比町を念頭に置きながら、住民生活に密着した予算配分に心がけました。町政65周年の記念すべき年ではありましたが、イベントは控えさせていただき、「為さねばならぬこと」に総力を傾注させていただく所存です。

お問い合わせ

阿久比町役場町長の部屋

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.