ページの先頭です

第98号(平成29年5月)植樹祭

[2017年5月18日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

執務中の町長

阿久比町長 竹内 啓二 

植樹祭

皆さんこんにちは。さわやかな季節の到来です。

広報あぐい5月1日号で報告させていただいたように、新庁舎・ホールなど一連の建設事業の完成を受け、町民の皆さんと共にお祝いをする記念行事を無事に執り行うことができました。ご参加ご協力いただいた方々をはじめ町民の皆さんに心よりお礼申し上げます。

 

新庁舎・アグピアホール完成記念行事

平成26年から始まった長期にわたる建設期間中、事故もなく今日の日を迎えられたことは喜びに堪えません。期間中は駐車場も狭く来庁時にはご不便をおかけしました。

窓口業務や公民館活動など支障を生じていたことでしょうが、町民の皆さんにご理解とご協力をいただいたおかげでトラブルもなくこの期間を乗り切ることができました。また職員も、引っ越し作業や慌ただしい業務の中でも、住民サービスが滞ることのないように仕事をこなしてくれました。感謝しています。

今日では、他市町の職員が新庁舎を見学にみえますが、案内する職員が少し自慢げに説明している姿を見るのも、私の楽しみになっています。また、町内の各種団体の方も、ホールとともに見学を希望されることも多く、帰りには食堂をご利用されているようです。

食堂の「カフェ&レストラン 桜坂」も好評で、先日も昼食を取りに行くと、赤ちゃんを連れた10組ほどのお母さん方が食事をされていました。微笑ましい光景に、より一層、食事が美味しく感じられました。お母さん方は昼食後ベビーカーを引いて縁側モールに上られ、5月のさわやかな風に当たりながらベンチで歓談されていました。町民の方が気軽に集える役場を建設目標に掲げていただけに嬉しく思いました。

これからも多くの皆さんにお越しいただき、公民館での文化活動やホールでの出演、お食事や散歩途中にベンチで休憩を取られるなど、気軽にご利用ください。職員もガラス越しに、町民の皆さんのお姿をお見受けする機会が増えたので、自分たちの仕事にも張り合いが出ているものと思います。このたびの建設が町全体に元気という「気」を与えてくれたと感じています。職員一同、皆さんのために頑張りますのでよろしくお願いいたします。

 

愛知県・阿久比町植樹祭

5月13日に愛知県植樹祭を本町で開催しました。大村愛知県知事をはじめ、県下の国会議員や県議会議員、市町村長をお迎えした雰囲気には大変緊張いたしました。

植樹祭は、戦後荒廃した国土を復活させるため、昭和25年に「第1回植樹行事ならびに国土緑化大会」が開催されたことに始まります。

数年前に愛知県の方から新庁舎とホールが完成する平成29年度に開催してはどうかとの推挙があり、本町で初めての開催が実現しました。

当日は午前中に、阿久比町植樹祭、午後から県植樹祭が行われました。雨が降りしきる中での開催となり、参加した子どもたちには気の毒なことになりましたが、どろどろの足元でもハナミズキとオタフクナンテンを楽しく一緒に植えることができ、良き思い出になったと思います。また、ブルーベリーの木の無料配布では、朝早くから多くの方が並ばれたと報告を受けました。持ち帰られたブルーベリーにたわわな実がなると良いですね。

アグピアホールで行った県植樹祭の式典では、知事、県議会議長のお言葉の後に、私もあいさつをさせていただきました。その中で総合計画に掲げる「みどりと共生する快適空間あぐい」への思いと、これからも「緑を大切にしながら、まちづくりを進めていく」ことを宣言しました。

また、式典の中で、2年後に愛知県で開催される第70回全国植樹祭の大会テーマやマスコットキャラクターなどの発表や表彰がありました。最後には全国植樹祭をPRするための「あいち“言(こと)の葉(は)”キャラバン」が本町から出発しました。県民の思いを言葉のメッセージでつなぎます。間伐材で作られた「言の葉」カードにメッセージを書き込み、どんぐり型ポストに投函します。私は「緑 LOVE アグイ」と書き込みました。

式典終了後、庁舎敷地内の町民顕彰碑の横に、町の花「うめ」の木を知事と一緒に植栽しました。そのほかにも植栽した町の木「もちのき」や、サクラの木々ともども天に向かって大きく枝を広げてくれることを願いました。そして若い木々の持つ生気あふれた生命力を阿久比町にもいただき、成長力として発展していきたく思います。

新緑の季節、皆さんも家から出て少しの散歩を楽しみませんか?今、自然は生き生きとした力で満ち溢れています。小川の水さえも、キラキラと光を反射させながら生命をたたえて流れているように感じます。自然に溶け込んでゆく自分を感じ取れたら幸せです。

お問い合わせ

阿久比町役場町長の部屋

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.