ページの先頭です

《注意!!》特殊詐欺(振り込め詐欺)にご注意ください!

[2017年5月23日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

特殊詐欺(振り込め詐欺)にご注意ください

最近、振り込め詐欺をはじめとする特殊詐欺の被害が増加しています。

9月26,27日には阿久比町を含めた半田警察署管内において、振り込め詐欺の前兆電話が発生しました。

その内容は以下の2種類でした。

・役場の担当者だと名乗り還付金があるなどと話してくるもの

・新しく設立する会社の株式(社債)の購入を持ち掛けてくるもの

上記の内容のほかにも犯人はさまざまな手口によって、私たちを騙そうとしてきます。

手口と対策を事前に知っておくことで被害は未然に防ぐことができます。

以下は特殊詐欺の主な手口になります。


※10月11日に半田警察署管内で特殊詐欺多発警報が発令しました※

犯人たちは周辺地域を狙っています、いつもより厳重な警戒をしてください!


1.架空請求詐欺

・インターネットの有料サイトの利用料などの請求をメールや手紙で送りつけ、コンビニで電子マネーを購入させて、カードに記載された番号を電話等で送らせたり、現金を振り込ませるなどしてダマしとる手口です。

・証券会社等をかたって、「名義だけでも貸してほしい」と連絡を入れた後、「名義貸しは犯罪だ。あなたは逮捕される」等と脅し現金を宅配便で送らせるなどしてダマしとる手口です。


最近被害が増えている手口です!身に覚えのない請求について話してきたり、「名義貸しは犯罪だ」などと話してきます。

このようなメールなどを受けたら、まずは落ち着いてから家族や周りの人に相談しましょう!!


2.オレオレ詐欺

息子や孫などになりすまし、会社でのトラブル、横領の補填名目でお金を要求したり、警察等を装い、「金融機関に犯人がいる」等と言ってお金を要求し、現金を手渡しさせるなどして現金をダマしとる手口。

昔からある手口ですが、時代によって方法を変えているため、被害件数も多いです。

声がおかしい相手からの「電話番号が変わった」という連絡は詐欺の可能性が高いです!

確認のために元の電話番号に連絡しましょう!!


3.融資保証金詐欺

実際には融資しないにも関わらず、融資する旨の内容の文書を送付するなどして、保証金等を名目に現金をダマしとる手口。


災害の被害者や金銭的に困っている人をターゲットにすることもある手口です。

融資を受ける際に「保証金を払え」といってきたら詐欺の可能性が高いです。
落ち着いて考え、家族や周りの人などに相談しましょう!!


4.還付金等詐欺

役場などの公的機関をかたり、「還付金がある」等と電話をした後、ATMの操作を指示し、還付金を受け取れると錯覚させ、現金を振り込ませてダマしとる手口です。

還付金の支払いにATMを指定することはありません。


「公的機関がATMで還付金手続きはしない」と覚えていてください!!


怪しいと感じたらすぐに警察に相談しましょう!!

お問い合わせ

阿久比町役場総務部
防災交通課交通係

電話: 0569-48-1111
        内線1210

ファックス: 0569-48-0229

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

総務部防災交通課交通係

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright ⓒ AGUI TOWN 2010. All right reserved.